いくらまで出せる? 無理をしない「ママ友ランチ」の付き合い方

【ママからのご相談】
一人っ子のママです。幼稚園のママ友とのつきあいで悩んでいます。この春から子どもが幼稚園に入ったので私はクラス役員をしているのですが、役員の集まりがあると必ずみんなでランチへ行きます。幼稚園の行事前には週に何度もあり正直家計的につらいです。だからといって断ると人間関係が悪くなりそうなので無理して行っていますが、どうしたらいいでしょうか?

a ママ友とのランチ予算を設定! 時には断る勇気も持ちましょう!

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの小澤美奈子です。

楽しいはずのママ友とのランチですが、苦痛に思えてしまうと時間もお金も無駄になってしまいますよね。今回はママ友ランチで使えるお金や付き合い方についてアンケート結果などを用いて考えてみましょう。

151111ozawaminakog

ランチ代はいくら使っているの?

まずはいったい世の中のママがランチ代に1回いくらまで出せるのか? についてのアンケート結果をご紹介したいと思います。

・1位:1,001〜2,000円……61%(1,196人)
・2位:501〜1,000円……21%(413人)
・3位:2,001〜3,000円……11%(213人)
・4位:3,001〜4,000円……2%(46人)
・5位:5,001円以上……1%(28人)
・6位:4,001〜5,000円……1%(25人)
・7位:0円(外食は断る)……1%(17人)
・8位:500円まで……0%(9人)

(パピマミによる1,947人のママからの回答結果)

いかがでしょうか? 1位の1,001〜2,000円が全体の6割を占めていますが、おそらくたまに行くママ友とのランチなら1,000円、2,000円は出してもいいと思う方が多い結果だと思います。

他に興味深いのは7位の『0円』という回答者がいて、すなわち“外食は断る”という方がいるということです。子どもが小さかったりすると家の方が気が楽という人もいますが、ママ友ランチでは外食はしない人がいるというのはなかなか興味深い結果ですね。

月の予算を決めよう!

次はママ友ランチでのお金の使い方について考えてみましょう。筆者は日ごろから家計管理で大切なのは、家のお金の流れを把握して、月の予算を立てることをご相談者へお伝えしていますが、これはママ友とのつきあい方でも同じように言えます。つまり、予算としてママ友とのランチ代は、「月にいくらまで」と決めてしまうことが大切です。

例えば、1回のランチ代を1,200円として、月に3回とした場合は3,600円となりますので、ママ友とのランチ代予算は月3,600円となります。今まで誘われるがまま行っていたとしたら、これからは予算を頭に入れて誘いを受けるかどうか決めた方が良いでしょう。

時には断る勇気を

でもママ友とのランチを自分の予算の問題で断るなんてできない、と思っていませんか? もちろん断るときはお金の話は持ち出さないことが大切ですが、そもそも週に何回も同じようなメンバーでランチへ行くことが本当に必要なことでしょうか?

実は無理に人に合わせてランチに行くことで逆にストレスを抱えてしまうということはよくある話です。それと同じように考えている人は意外に他にもいたりするものです。これからは予算を決めてしまい、本当に行く必要があるか改めて考え、時には断る勇気を持つことも大切です。

ママ友とのランチ代に関する考え方はひいてはママ友との付き合い方に関係してきます。“全部参加することが大切なことではない”ということを頭に入れ、これから楽しいママ友づきあいができることを願っています。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜8位)】ママに質問! ママ友とのランチ代は1回いくらまで出せる? | パピマミ(http://papimami.jp/53991

●ライター/小澤美奈子(ファイナンシャルプランナー)

イラストで解説!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする