2位は「週1」、1位は? 夫婦でデートをする頻度ランキング

“仮面夫婦”という言葉があります。見かけ上は普通の夫婦なのに、お互いに無関心で愛情がない状態の夫婦のことです。仕事や子育て、家事といった生活の中ですれ違いを繰り返すことがその原因の一つと言われていますが、あなたはパートナーのことをまだ好きでいられていますか?

特に子どもができてしまうと、相手を異性として意識する機会が減ってしまいがちですよね。そのこと自体は別に悪いことではありませんが、「たまには“あのころ”に戻りたい」と思い出に浸ってしまうパパママも多いのではないでしょうか。

そこで、今回パピマミでは読者の皆さんに『どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか?』というアンケートを実施しました。恋人時代にタイムスリップできる“夫婦デート”。1位は衝撃の結果になっていますので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

151112papimami

どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか?

■どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか?

・1位:まったくしていない……43%(54人)
・2位:週に1回……22%(27人)
・3位:1か月に1回……9%(11人)
・4位:2週に1回……8%(10人)
・同率5位:2〜3か月に1回……6%(7人)
・同率5位:1年に1回……6%(7人)
・同率7位:2年に1回……2%(3人)
・同率7位:半年に1回……2%(3人)
・9位:4〜5か月に1回……2%(2人)
・10位:毎日……1%(1人)

※有効回答者数:125人/集計期間:2015年11月2日〜2015年11月3日(パピマミ調べ)

第1位:まったくしていない

第1位は『まったくしていない』で、43%(54人)でした。あっ……。いくらなんでも圧倒的過ぎやしませんか!

『夫とデートなんて、もうかれこれ5年以上してない。子育てが大変でそれどころじゃないし』(30代ママ/夫婦歴7年)
『ママのことは好きだけど、子どもが生まれてからは異性として見られなくなった。「今さらデートかぁ」って思ってしまう』(40代パパ/夫婦歴11年)

たしかに、子育てで忙しいと二人きりの時間を持つのはむずかしいですよね。子どもが生まれたことで関係性が変化してしまった夫婦は多いようです。

でも、デートをしない理由が“異性として見られない”というのは黄色信号ですね。

ずっと一緒に生活していれば多少慣れてしまうのは仕方ありませんが、たまには「今さら」なんて思わずにデートに誘ってみましょう。二人きりで過ごしてみれば、相手の魅力を再発見できるかもしれません。

第2位:週に1回

続いて第2位は『週に1回』で、22%(27人)の方が回答しました。1位と大きく差が開きましたが、『週に1回』が2位にランクインすることは素晴らしいことですね。

『毎週日曜日に必ず夫と外食をします。どんなに激しいケンカがあっても、そのときに和解することが多いので、貴重な時間だと思います』(50代ママ/夫婦歴20年)
『妻の実家がすぐ近くなので、週に1度はそこに子どもを預けて二人で出かけています』(30代パパ/夫婦歴5年)

この回答を選んだ方の特徴として、子どもがある程度手を離れている家庭が多い印象を受けました。たしかに、まだ子どもが小さくて手がかかるようなら頻繁にデートするのは難しいですよね。

また、実家が近くて子どもを預けやすい環境にいることも、頻繁に夫婦デートができる大きな要因となっているようです。

第3位:1か月に1回

第3位は『1か月に1回』で、9%(11人)となりました。このぐらいの頻度でも、夫婦仲を保つには十分なスパンと言えるのではないでしょうか。

『月に1度だけ、ベビーシッターに子どもを預けてデートをしています。あまり良く思わない方もいらっしゃいますが、夫婦にとっては大事な時間です』(20代ママ/夫婦歴3年)

ネット上での意見を見ても、ベビーシッターに子どもを預けて自分たちはデート、という夫婦に疑問を感じる方はたしかに多いようです。しかし、私個人の意見としては、夫婦デートをすることで家庭が円満になるのなら、それは良いことだと思います。皆さんはどう感じられるでしょうか?


いかがでしたか?

今回のアンケートからは、夫婦デートをまったくしていない夫婦が最も多いことが分かりました。しかし、2位や4位を見ると頻繁に夫婦デートをしている方も少なくないようです。

夫婦デートをしている家庭とそうでない家庭の違いとしては、子どもが手を離れているか、託児できる環境にいるかが大きなポイントとなっているようです。「異性として見れない」という方は、だまされたと思って一度デートに誘ってみてください。もしかしたら恋人時代にタイムスリップできるかもしれませんよ!

夫婦から恋人に戻れるステキなひと時、“夫婦デート”。「今は無理!」という夫婦も、時間に余裕ができたらぜひデートしてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする