1位は意外な○○!? つわり中にハマった「食べ物・飲み物」ランキング

妊娠初期から多くの妊婦さんが経験する“つわり”。期間や程度には個人差があり、食欲がなくなるぐらいですむ方もいれば、一日中吐き気に襲われ食事ができずに点滴で栄養をとるまでの重い症状の方もいらっしゃるようです。

中には、食事の好みまで変わってしまったという方も。急激なホルモン変化によって、「普段気にもしなかったモノが無償に食べたくなった!」という方は多いのではないでしょうか?

そこでパピマミ読者のママたちに、「つわり中に欲しくなった“食べ物”or“飲み物”は?」というアンケートを実施してみましたので、結果をランキング形式で発表したいと思います。

151105ranking

ママに質問! つわり中に欲しくなった“食べ物”or“飲み物”は?

・1位:油物類(ハンバーガーやフライドポテトなど)……22%(81人)
・2位:炭酸飲料……20%(76人)
・3位:かんきつ類(グレープフルーツ・みかんなど)……14%(53人)
・4位:ナシ・リンゴなど……11%(41人)
・5位:果菜類(トマト・カボチャなど)……9%(33人)
・6位:甘味(お菓子やスイーツなど)……9%(32人)
・7位:その他……7%(27人)
・8位:炭水化物(米・麺・パンなど)……4%(15人)
・9位:乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)……3%(10人)
・10位:酸味がある飲料……2%(6人)

※有効回答者数:374人/集計期間:2015年10月30日〜2015年11月2日(パピマミ調べ)

第1位:油物類(ハンバーガーやフライドポテトなど)

最も多かったのは『油物類(ハンバーガーやフライドポテトなど)』という回答で22%(81人)でした。

・『普段お酒を飲むときぐらいしか口にしなかったフライドポテトがやたら食べたくなりました。良くないとは分かりつつも、コントロールできずについつい……。でも我慢は体にも良くないかな? と思い結局“Mサイズ”をパクパク』(30代ママ)
・『いつもは太ることを気にして、あまり食べていなかったのに……。その反動かと思うぐらい揚げ物が食べたくなりました。ポテトチップスは旦那と一緒にペロリ!』(20代ママ)

ちょっと意外な結果でしたが、つわり中は結構ヘビーな物を体が求めているようです。もしかしたら、自分で調理する必要がなく、手軽に手に入るのも1位の要因なのかもしれませんね。

とはいえ、カロリーだけでなく塩分も高いので、油物の過剰摂取には十分に注意しなければいけませんね。

第2位:炭酸飲料

続いて多かったのは『炭酸飲料』という回答で、20%(76人)でした。1位とは5人という僅差です。

・『食欲もなく、何も口にしたくなかったのですが、炭酸は平気だったのでこればっかり飲んでいました』(30代ママ)

「炭酸飲料の“シュワッ”という爽快感がやたら病みつきになった」という方もいらっしゃいました。何より、「ゲップをすることで楽になる」という回答が多かった印象です。

最近は無糖の炭酸もありますので、太ることを気にする方や、過剰な糖分摂取を避けたい方にはこちらを試してみてはいかがでしょうか。いずれも食事がとれず脱水症状になる方も多いようなので、まずは水分補給を優先的に考える方が大切なのかもしれませんね。

第3位:かんきつ類(グレープフルーツ・みかんなど)

続いて3位にランクインしたのは『かんきつ類(グレープフルーツ・みかんなど)』という回答で、14%(53人)でした。

・『私は“グレープフルーツ”ばかり口にしていました。同じかんきつ類でも“みかん”ではダメだったんです。なので、常にストックを用意していました』(30代ママ)
・『とにかく酸っぱいものが食べたくなりました。出先などで口にすることが難しいときは、ジュースで我慢。普段フルーツなんて食べないのに』(20代女性)

かんきつ類なら何でも良いというワケではなく、“グレープフルーツ派”や“レモン派”というように、さらに好みが異なるようです。また、「冷えてないとダメ!」というこだわりのある方もいました。

果物は太ると言いますが、“食べ過ぎ”なければ問題ないようです。過剰にならない程度に自分の体と相談しながら摂取できると良いですね。


いかがでしたか?

「つわり中は、やたら“すっぱい物”が食べたくなる」とよく聞きますが、どうやらハマったものやこだわりは人それぞれ異なり、結果にも大きなバラつきがみられました。“つわり”自体にもいろいろな症状があるようですが、いずれもストレスをためない環境が重要なようです。そのためにもまずは、旦那さんの理解や協力が大切になってきそうですね。

世の中の“つわり”実情、みなさんはどのように感じましたか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】ママに質問! つわり中に欲しくなった“食べ物”or“飲み物”は? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・笠原)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする