思いやりをプレゼント! 産後ママが本当に喜んだ“出産祝い”6選

【ママからのご相談】
初めての子を妊娠中のプレママです。仲良しの先輩が一足早く出産され、生まれたての赤ちゃんに会いに行くことになりました。赤ちゃんへのプレゼントはすぐに決まったのですが、先輩へのプレゼントはなかなか決められずにいます。赤ちゃんを産んだばかりのママが本当に喜ぶものを教えてください!

a 産後で外出できないママがリラックス&楽しくなれるものを贈りましょう。

ご相談ありがとうございます。ママライターりょんぺいです。

第1子のご妊娠おめでとうございます。生後1か月未満の赤ちゃんに会える機会ってなかなかないので、ご相談者さまにとっても心安らぐひと時になるといいですね。

さて、今回は先輩ママさんに、産後すぐにもらって本当にうれしかったプレゼントをヒアリングしましたのでご紹介します。

151110ryonpei

産後ママが本当に喜んだ“出産祝い”6選

(1)高級プルーン

『完全母乳を目指していたのでとにかくお腹がすいて大変でした。食事の合間につまめて鉄分も取れるということで、甘さ控えめの無添加プルーンをいただきました。体が喜んでいるのを感じてうれしかったです』(30代女性)

(2)湯煎で食べられる無添加おかず

『産後で食事作りがままならなかったときに、湯煎するだけで食べられる根菜煮物や豚汁など、化学調味料と保存料無添加の和食おかずをたくさんいただきました。小分けで1食分というタイプのものだったので食べやすく、本当にありがたかったです。その後、私もよく産褥期ママさんにおススメするようにしました』(40代女性)

(3)ペディキュアのネイルアート

『ネイルアーティストの友人が、キットを持ってきてくれて「出産前にネイルオフしてそのままでしょ。足の爪だけでも」とネイルアートをしてくれました。外出もできず睡眠不足の毎日でしたが、気持ちが明るくなりました。帰宅した主人にも「何かいいことあった?」と言われ見せびらかしました』(20代女性)

(4)アレンジメントフラワー

『1日中家にいたので、家の中がパッと明るくなってお花ってすごいと感じました。生花のアレンジだったのでお花のみずみずしさや、優しい香りにパワーをもらいました』(30代女性)

(5)お笑いDVD

『大好きなお笑いテレビ番組のDVDを2本プレゼントしてくれました。授乳の合間に見て大笑いしてかなりスッキリできました。セレクトも秀逸で、「私のこと考えてくれてるなぁ、さすが親友!」とうれしくなりました』(30代女性)

(6)ママ向け絵本

『赤ちゃんがお腹にいたときから出産までの声を代弁するようなストーリー、ビタミンカラーのイラストのママ向けの絵本に思わず涙が出て、赤ちゃんを抱きしめながら優しい気持ちになりました』(30代女性)


いかがでしょうか。産後1か月以内に会える友人はなんでもさらけ出せる特別な人という声も多く、どれもママを思いやったプレゼントばかりですね。

ヒアリングしたママさんが口をそろえて言っていたのは、何のお構いもできなかったけど、気の置けない友人と顔を合わせておしゃべりするだけでものすごく楽しくてありがたかったとのこと。

すぐに大きくなってしまう赤ちゃんに会える貴重な時間。訪問する側も気を使いすぎずに、赤ちゃんと楽しく一緒に過ごすことが何よりのプレゼントかもしれないですね。

●ライター/りょんぺい(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする