子連れ旅行で大活躍! 移動中に楽しむ“暇つぶしゲーム”のアイデア3選

【ママからのご相談】
冬に毎年なにかと遠出することが多いわが家。でも、長い移動中子どもがグズってしまうことがほとんどで、せっかくの楽しい旅行のはずが子どものことを考えると気が重くなります。子どもの機嫌次第の子連れ旅行、失敗しないコツってありますか?

a 移動中に、家族でできるアイデアゲームで盛り上がろう!

こんにちは、どっふぃーです。ご相談ありがとうございます。

楽しんでもらいたくて旅行を計画している親心としては、なんとしても成功させたいですよね。でも実際には長い移動時間って厄介で、子どもたちにとっては退屈に感じる時間かもしれません。移動中に飽きさせない、とっておきのアイデアゲームを今回はご紹介していきたいと思います。

151106doffy

親の努力とアイデアの勝利! 建物スタンプラリー開催

『移動中に飽きさせてしまわないように、地図を見てチェックポイントを指定しておきます。そしてスタンプラリー式にして、きちんとその建物を見つけたらマルをあげます。移動中のポイント全て見つけたら、帰宅後に絵本を一冊買ってあげる約束をしてから、景色を頑張ってみるようになりました』(10歳の男の子のママ・40代女性)

楽しみながら景色をしっかりと見てもらえるのはウレシイですよね。すぐに車で寝てしまうお子さんも、このゲームなら寝るより楽しいゲームをしたいがために頑張って起きてくれそうです。

移動中にしかできない、景色を使ったゲーム

移動の最中にタブレットなどを子どもに見せてなんとか機嫌を取ることもあるかと思います。家でも見られる動画やテレビ番組をせっかくの旅行中に見せっぱなしにするのって、なんだか寂しいですよね。旅行の移動中にしかできない景色を使ったアイデアゲームを先輩ママさんから教えてもらいました。

『移動最中、たくさんの見慣れない看板が出てきますよね。うちでは移動中はゲームやタブレット、スマホゲームは禁止しています。その代わり、運転している主人を含め家族全員で看板探しゲームをしています。

「赤い文字の看板!」とか、「3文字のお店やさん!」とか……いろいろ問題を出し合って、みんなで一生懸命に景色を見て探します。これが結構面白いので、ぜひやって退屈しのぎをしてください』(5歳と7歳の男の子のママ・30代女性)

これなら、移動が車に限らず電車の場合もできそうですよね! 景色を見ることは目にも良さそうです。

車の移動では、ナンバープレートに注目!

『車での旅行で欠かせないのが、ナンバープレート探し。1から始まるナンバープレートを最初に見つけた人にお菓子! とか景品を付けて、家族みんなで盛り上がっています。最近では子どもが大きくなったことから、数字だけではなく地名で問題を出したり、聞いたことのない地名を見つけた場合はどこの地域の地名なのかを調べさせることで地理の勉強にもなります。

楽しくて退屈しない、そして勉強にもなるのでうちでは専らこれが旅行の移動中の定番になっています』(9歳との女の子と11歳の男の子のママ・40代女性)

景色を利用して、家族で移動時間を楽しもう!

いかがでしたか? 景色を利用するというアイデア、ぜひ採用してみてください。見慣れない景色を一生懸命に見ることによって、今まで見たことのないものを見る良い経験になりますし、携帯型ゲーム機やスマホばかり見るよりも目にも優しく一石二鳥です。

お子さんが小さいうちは、景色の中の色探しから。だんだんと成長に合わせて数字や文字もクイズにして、家族で盛り上がって移動中はストレスフリーで過ごしましょう!

●ライター/どっふぃー(船舶料理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする