1位はダントツで○○! “結婚祝い”でもらって嬉しかった物ランキング

もしあなたの親しい人が結婚したら、何を贈りますか? その贈り物は本当に相手に喜ばれる物でしょうか?

結婚というのは人生の一大イベントです。自分のことでなくても知人や親しい人が結婚すれば、こちらもうれしい気持ちになりますよね。しかし、その反面多くの人が頭を悩ませるのが“結婚祝い”。もちろん、どんな物を贈っても相手は喜んでくれると思いますが、「要らないものだったらどうしよう」「品選びに失敗したら失礼と思われるかも……」など、不安は尽きないものです。

そこで、今回はパピマミ読者のみなさんに「結婚祝いでもらって一番うれしかったもの」を聞いてみました。結婚祝いに頭を悩ませている方はぜひ参考にしてみてください。

151102papi

【アンケート結果(1位〜11位)】結婚祝いでもらって一番うれしかったものを教えてください!

・1位:現金・金券……76%(331人)
・2位:キッチン用品……6%(25人)
・3位:家具・家電……5%(21人)
・4位:その他……3%(11人)
・5位:食器……2%(10人)
・同率6位:花束・植物類……2%(8人)
・同率6位:ペアグッズ(マグカップやパジャマなど)……2%(8人)
・8位:時計……1%(6人)
・同率9位:タオルセット……1%(5人)
・同率9位:フォトフレーム……1%(5人)
・11位:インテリア雑貨……1%(4人)

第1位:現金・金券

1位にランクインしたのはやはり『金・金券』で、76%(331人)の方から投票をいただきました。全体の約8割の方の意見ですから、これを選んでおけば間違いなしと言えそうです。

『現金が一番いいです。自分で欲しい物が買えるし、相手も品選びに頭を悩ませなくてすむので』(30代パパ)
『やっぱり現金です! 下手に凝った物をもらっても使わなければゴミになるし、捨てづらいから困る』(20代ママ)

やはりダントツで現金の回答が多いですね。たしかにどんなに凝った物をもらっても、日常生活で使えない物であれば置き場所に困りますよね。相手の気持ちがこもってる分、捨てるワケにもいきません。あげる方もせっかくのプレゼントをそういう風に扱われたくないですよね。

もらう側、あげる側にとって、現金・金券は“Win-Win”なプレゼントと言えます。

第2位:キッチン用品

続いてのランクインは『キッチン用品』で、6%(25人)となりました。結婚生活のキモである“料理”に使えるとあって、ママにとってはうれしいプレゼントのようです。

『自分では買わないような高級な包丁。おかげで毎日の料理が楽しくなりました』(30代ママ)
『これは圧力鍋。よく分からずに敬遠していましたが、使ってみると調理時間が短縮されてとても便利でした!』(20代ママ)

ママにとっては戦場ともいえる台所。毎日向き合う場所ですから、使用する道具の性能が高いととても助かりますよね。料理へのモチベーションが上がれば夫も喜びますので、夫婦関係も円満になります。“キッチン用品”を結婚祝いで贈るのは良い選択と言えますね。

第3位:家具・家電

2位と僅差で3位にランクインしたのは『家具・家電』で、5%(21人)となりました。

『意外とチャイルドシートが助かった。結構良いやつだったので安心して子どもを車に乗せられました』(40代パパ)
『空気清浄機かな。ウチはペットを買っているので、臭い対策にとても役立ってます』(30代ママ)

日常生活において家具・家電は絶対に必要なものなので、役立つ物をもらえるとうれしいですよね。全体的にメジャーどころよりも、気の利いたプレゼントの方が喜ばれている印象を受けました。


いかがでしたか?

1〜3位の結果から、結婚祝いでは“実用的な物”が喜ばれることが分かりました。たしかに、どれだけ見栄えのよいプレゼントでも、使わなければ邪魔になるだけですよね。また、76%の方が回答していることから、どうしても贈る物が決まらない方は、現金を贈っておけば間違いないようです。

大切な人への贈り物。どうせなら相手が本当に喜ぶものをプレゼントしたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】結婚祝いでもらって一番うれしかったものを教えてください! | パピマミ

(文/パピマミ編集部・上地)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする