現役コーチに聞く! 子どもが“スイミング”を習うメリット&デメリット

【ママからのご相談】
子ども(5歳)がスイミングに行きたいと言っています。習わせるのはいいのですが、どのくらいで修得できるものなのか、運動音痴な息子なのに泳げるようになるのかと心配です。習わせる前に知っておきたいことが山のようにあります。

a 2年くらいを目標にしているスクールが多いです。習わせておいて損はないと思います。

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。ご相談ありがとうございます。

スイミングは、習い事のランキングで上位にあります。特に男の子がする習い事では1位になっていたりします。水で遊ぶのはとても楽しいことなので、お子さんがやりたがるのもうなずけますね。

以前、メディアでも東大生の65.8%が水泳を習い事としていたとやっていましたので、集中力だったり、脳の活性化だったりとさまざまなメリットのある習い事だと思います。私も2人の子どもを習わせていますので、体験談を交えながらお話しをさせていただきたいと思います。

151104sakurairyo

スイミングコーチに聞いてみました!

子でもたちが通っている某スイミングスクールのコーチに話を聞いてきました。相談者様が心配されていた、「どのくらいで修得できるものなのか」については、4種目を2~3年くらいでマスターできるように指導をされているそうです。全部のスイミングスクールがそうだとは言いませんが、大方そのくらいに近いとのことでした。息子は、途中のブランクがありますが、4泳法マスターするまで3年、娘は2年かかりました。

そして、「運動音痴な息子なのに泳げるようになるのか」ですが、『最初に時間のかかる子どもさんほど、後半の伸びがすごい』とのことでした。最初の水慣れや基本をマスターすることができると、運動音痴とか関係ないようです。『子どもの力って本当にすごいので、運動音痴だからとかで決めつけない方がいいです。どこで開花するかわからないですからね』ということでした。

スイミングのメリット・デメリット

習い事の上位にランクインしている習い事の中で、メリットがすごく多い習い事がスイミングではないかと思います。実際に多くのスイミングスクールでメリットを公表しているので、知っているものも多いかもしれません。実際にどのようなものがあるか見てみましょう。

メリット

・腰や脚などに負担をかけることなく、全身運動を行える
・水に当たると皮膚血管を鍛えることができるので、病気をしにくくなる
・心肺機能や循環器の働きが良くなるので小児ぜんそくなどが良くなる
・水への恐怖心がなくなる
・骨折や捻挫といったケガをしにくい
・バス送迎がある
・水泳をすることで脳の働きが活発になると言われている
・費用が他の習い事に比べて安い

体が健康になったり、脳の活性化につながったりといいことが多いです。実際にうちの子どもたちも風邪で病院(小児科)へ行くことはほとんどありません(皮膚科や眼科はありますが……)。個人的には、体は丈夫になったと実感しています。

デメリット

・水を媒介してうつると言われている結膜炎やプール熱や水いぼなどの感染
・スクール指定の水着が高い

デメリットと言われるものはさほどないようです。しかし、級の上がり具合で対抗意識を燃やしているお母さんなどはよく見かけます。そういった所に気持ちを持っていかないようにすればまったく問題はないのではないでしょうか。

費用はどのくらいが相場?

入会金・年会費・1か月分の月謝・バスの利用料・スクール指定水着・水泳帽・指定バッグが入会時にかかる費用になります。スクールによって異なりますが、入会金免除期間とか、指定水着をプレゼントなどの期間を利用すれば、もっと安く習い事を始めることができます。

月謝は、5,000~8,000円くらいが相場のようです。バスを使う場合は、そこに1,000~2,000円がかかります。スイミングの場合は練習日を休んでも、振替制度を取っているところが多いので、損をしたというようなことはないと思います。

お子さんとスイミングスクールやコーチが合うかどうかわからないと心配になる場合は、無料体験や短期教室(長期の休みのときに行われる)を利用してみてから判断しても遅くないと思います。むしろ、その制度を使った方がいいです。

息子は3歳から始めたのですが、始めてから数か月でコーチが嫌だと言って一旦やめることになりました。すごくもったいなかったなと思いましたし、楽しませてあげられないことが悔やまれました(7歳から別のスイミングスクールで習い始めて、今は楽しくて仕方ないようです)。だから、娘のときは無料体験を利用しました。


水泳ができると、命の危険があったときに、自分の身を守ることができます。その点から考えてもスイミングに通うのはとてもいいことだと思います。お子さんがスクールに通うことで楽しみながらできるかどうかを気にして、スクールを選んでみるといいですね。

私の失敗談が相談者様の参考になればと思います。ご相談ありがとうございました。

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする