珍しいものがウケる!? 子どもが喜ぶ“パーティー料理”のアイデア3選

【ママからのご相談】
5歳の息子の母です。今度、仲がいいママ友とホームパーティーをすることになりました。みんなでワイワイ食べられるメニューのアイデアがあれば教えてください。

a ちょっぴり珍しいものだと、子どもたちが喜んでくれますよ!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのamuです。

ご飯を食べに行くのも、デリバリーをとるのも楽しいけど、みんなで作るとそれだけで楽しくて、盛り上がりますよね。私も、ママ友とよくホームパーティーをします。そのなかで、子どもたちにウケたメニューを3つ、ご紹介致します。

151104amu

(1)クレープパーティー

クレープはあらかじめ生地を焼いて、重ねておきましょう。

【オススメのおかず系食材】
・ハム
・チーズ
・ウインナー
・スクランブルエッグ
・ツナ
・ポテトサラダ
・サーモンの刺身+アボカド
・明太子+クリームチーズ
・照り焼きチキン+海苔

【オススメのデザート系食材】

・バナナ
・いちご
・キウイ
・ブルーベリー
・つぶあん
・バター+グラニュー糖+シナモン

おかず系とデザート系、どちらも楽しめるので好評でした。

『薄力粉だけじゃなく、薄力粉と上新粉(米粉)半々で作ると、生地がモチモチになるよ』(30代ママ)
『薄力粉をそば粉にすると、ガレットになって、もっと食事系クレープになる』(20代ママ)
『包んで食べるからボロボロこぼれないし、手も汚れないのがいいね』(20代ママ)

(2)サンドイッチパーティー

食パン、クロワッサン、バターロール、マフィン、バケットなどを小さいサイズに切ったり、具材が挟めるように切り込みを入れておきましょう。

【オススメのおかず系食材】

・ステーキ
・ベーコン、ハム
・トンカツ
・デミグラスハンバーグ
・グリル/フライドチキン
・スモークサーモン
・ナポリタン
・焼きそば
・目玉焼き
・明太子

【オススメのデザート系食材】

・バナナ
・いちご
・キウイ
・ブルーベリー
・パイン/みかんの缶詰
・生クリーム
・マシュマロ

テーブルにホットサンドメーカーやトースターを出して、お好みで焼いてもらうと楽しいですね。

『しっとりだったり、サクサクだったり。冷たかったり、温かかったり。サンドイッチだけでもバリエーションが豊富で楽しかった』(20代ママ)

(3)チーズフォンデュパーティー

ホットプレートの上にミルクパンなどの片手鍋(グラタン皿などでもOK)を置いて、中に数種類のチーズ(グリュイエール、エメンタール、カマンベール、ミックスチーズなどを細かく切って片栗粉をまぶす)と白ワインを入れる。グツグツしてきたら、ナツメグ、こしょうを入れます。同時にホットプレートで、小さく切った具材を焼いていきましょう。

【オススメ食材】

・フランスパン
・ウインナー、ベーコン
・餅
・うずらの卵
・鶏モモ肉
・茹で海老
・ホタテ
・マッシュルーム、エリンギ
・フライドポテト
・アスパラ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ズッキーニ
・人参
・パプリカ
・かぼちゃ
・りんご

紙皿、紙コップ、ナフキンを準備するのも忘れずに。見た目もかわいいものがたくさんあるし、後片付けが格段に楽になります。

『ハロウィンパーティーにいいかも。少人数のときにやってみたい』(30代ママ)
『外国人の友達の家でチーズフォンデュごちそうになったとき、野菜のピクルスも出してくれて、さっぱりしていてよかったよ』(40代ママ)


子ども抜きでのパーティーで楽しかったのは、ごちそうパーティーです。ステーキや寿司、チーズにうなぎなどのプチ高級食材などを食べて、みんなでうっとり。

ホームパーティーだと、いい食材を安く手に入れて作れるのがいいところだと思います。参考になったらうれしいです。楽しい一日になりますように。

●ライター/amu(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする