理想のタイミングは? 先輩ママに聞く「赤ちゃんの卒乳」体験談3選

【ママからのご相談】
もうすぐ1歳になる男の子のママです。周りにいる同じくらいの月齢のお友達が、1歳のお誕生日を境に次々と卒乳しており、わが家もそろそろかな……と感じているのですが、息子はまだまだおっぱい大好きで、わたし自身も卒乳させるのはさみしいです。長い目で見ればこのタイミングで卒業させたほうが良いのでしょうか?

a 卒乳に大切なのは、ママの気持ちが卒乳へ前向きになっていることです。

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

産まれてから1年近く授乳をしていれば、赤ちゃんにとってもママにとっても授乳の時間はとても愛着が湧いており、いきなりそれをやめてしまうのは赤ちゃんにもママにもちょっとツラいもの。

卒乳は計画が大切です。ママの気持ちが卒乳へ前向きになっていなければ、卒乳を決行することはできません。

151102masyumama

卒乳のタイミング

卒乳をする時期に決まりはありませんが、1歳半~2歳くらいの間に卒乳する赤ちゃんが多いです。そろそろ卒乳をしてもOKという条件が整えば、あとはママの決意を固めるだけ。卒乳をしてOKな赤ちゃんのサイン、状態は以下の通りです。

(1)離乳食をきちんと3食食べる
(2)水分をストロー、コップできちんと飲める
(3)授乳以外に充分なスキンシップがとれている
(4)母乳量が減っている

この4つの条件が整っていれば、赤ちゃんにとってもママにとっても無理のない卒乳が目指せるはずです。

先輩ママの卒乳体験談3選

・『わが家は1歳半を過ぎたらだんだん子どものほうからおっぱい離れしていきました。母乳の分泌もかなり減っていたので、最後におっぱいないなーい、バイバイねと娘に言うと、すんなり卒乳できました。3日後くらいにおっぱいを差し出してみても、「なに?」という顔をされてしまいました』(女の子ママ/1歳9か月で卒乳)
・『乳首をかまれたり乳腺炎になったり、トラブルが多かったので卒乳を決意。夜中や日中も、何度もおっぱいを欲しがる息子を、抱っこやお茶・白湯でごまかしてなんとか乗り切りました。1度あまりに欲しがる息子に折れて卒乳に失敗していたので、今回は絶対にやり通す! という強い意志で頑張りました』(男の子ママ/1歳半で卒乳)
・『1歳半を過ぎたら子どもの自我がかなり出てきて卒乳が大変、と聞いたのでそれまでに卒乳しようと決めていました。「おっぱいこれで終わりね、ないないよ」と言い聞かせたら、そこから大泣き・大暴れ。夜は3日間泣き暴れる息子を抱える羽目になりました。3日過ぎたら落ち着きましたが、もう少し後のほうが良かったのかな…とも感じました』(男の子ママ/1歳4か月で卒乳)

授乳が苦にならないのなら、長く飲ませていてもOK

1歳を過ぎてからの授乳は、赤ちゃんにとって栄養補給とは別に、心に安らぎを与える大きな役割があります。ちょっと眠くなったり、うまくいかなくてワガママを言いたくなったり、たくさんの冒険のあとに、ママのぬくもりを感じたくなったり。そんなときに、大好きなおっぱいがあると安心できるのです。

ママにとって授乳が苦にならないのなら、長く続けても全く問題はありません。ママと赤ちゃんの心と体が満足して、笑顔でおっぱいにバイバイできる卒乳ができるといいですね。

●ライター/ましゅまま(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする