ムダ遣いパパ要注意!? お金の価値観が「夫婦円満の秘訣」になるワケ

【ママからのご相談】
うちの旦那さんとお金に関しての価値観が合わないようで、私は節約派なのですが、旦那は、「金は天下のまわりものだ!」と言いながら欲しいものがあるとすぐお金を使ってしまい、なかなか貯まりません。旦那に無駄遣いさせないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

a 夫婦円満のカギは“価値観の一致”!

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの小澤美奈子です。この度はご相談をいただきありがとうございます。

家計を安定させ貯蓄を増やすにはママだけではなく、パパも一緒になって協力していくことはとても大切なことです。今回ご相談いただいたように、パパが無駄遣いしてしまうというお話は確かによくあります。

今回は夫婦価値観に関する調査結果を見ながら、これからどうしたら良いかについて考えてみましょう。

151027ozawaminako

価値観の一致で重要なのは“お金”

世の中のご夫婦は価値観についてどのように考えているのか、実態調査を見ながら考えて行きましょう。

オウチーノ総研“夫婦の価値観”に関する実態調査で、『夫婦の“価値観の一致”は、夫婦円満のために最も大切な要素だと思いますか?』という質問に対して以下のような結果が出ています。

・最も大切だと思う……39.2%
・ “最も”ではないが大切だと思う……51.6%
・大切ではないと思う……9.2%

このようにほとんどの夫婦は“価値観の一致”を夫婦円満の重要な要素として感じているようです。

さらに上記調査の中から、『最も大切だと思う』もしくは『“最も”ではないが、大切だと思う』と回答した人に対して、『特にどんなことに対して“価値観の一致”の重要性を感じますか?』という質問をした結果の上位3つをご紹介します。

(1)お金……43.3%
(2)子育て……27.5%
(3)食……22.3%

このように価値観を一致させる要素について“お金”は“子育て”を上回って最も重要と考える方が多いようです。もともとお金は生活する上でなくてはならないものです。よって金銭感覚を一致させることは夫婦円満のカギになると言えるようですね。

夫婦の話し合いが一番の近道

お金の価値観を合わせることは実はとても簡単なことで、夫婦でお金について日頃から話し合いをすることが一番の近道であると言えます。でも、「その簡単なことができないから苦労している!」というご夫婦が多いのも事実です。

ただぜひ覚えていただきたいのは、「奥さんが一人で家計を仕切っていて、旦那さんは一切タッチしない」といったご夫婦が、実はお金に関するトラブルに遭いやすいということがあるのです。これというのも旦那さんが普段お金について考えることがないため金銭感覚がなくなってしまい、最悪は足りなくなると借り入れするといった方もいる程です。

普段ママは子育てや仕事で忙しいとわかってはいても、お金のことは夫婦でよく話し合いましょう。わが家での1か月のお金の流れ、貯蓄をいくら増やしたらいいか、学費はいくら必要なのかなど。そのような話し合いが結果的に家計を安定させ、夫婦の円満につながるものです。


いかがでしたでしょうか。“お金”についてはなかなか話しづらいと思っていませんか? でも繰り返しますが、夫婦円満、さらには家庭円満のカギは実は“お金”に対する価値観を一致させることが重要になることをぜひ覚えておいてくださいね。

【参考リンク】
「夫婦の価値観」に関する実態調査 | オウチーノ総研

●ライター/小澤美奈子(ファイナンシャルプランナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする