ゲーム感覚で勉強! 中学受験に役立つ「暗記学習アプリ」3選

【ママからのご相談】
子どもの勉強に役立つアプリ、できれば無料のものでおすすめを教えてください。

a クイズやパズルなど、暗記学習を楽しみながら勉強できる無料アプリを使って賢く中学受験準備。

ご相談ありがとうございます。ライターの常磐麗奈です。

中学受験では、基本的な知識を暗記する単元が少なくありません。地理では都道府県名、県庁所在地など、得意でない子にとってはそのまま暗記をするのは大変です。しかし、スマホにインストールする無料アプリを使えば、ゲーム感覚で楽しく暗記することができます。

151022youbanreina

入塾前のお子様や、受験勉強真っ直中でも使える

日本地図は入塾前に覚えておくと入塾してから余裕をもって学習できるでしょう。紙の地図に向き合うのが苦手だという地理の苦手な受験生にも、スマホやタブレットを使うだけでゲーム感覚、パズルやクイズ形式で楽しく学べるので、面白い、わかった、という体験でやる気につながります。

“星”についても詳しくなれちゃう

『星座表』『スカイマップ』など……GPSで現在地を測定し、スマホを向けた方向の星座や惑星をキレイな画像で表示してくれます。都会では星が見えないので、スマホを空にかざすことで、実際の星の位置を確認でき、星座のイラストが幻想的に表れて、画面がキレイで楽しいです。星や星座の名前を入力して検索すると、矢印でどの方向にあるか示してくれます。

習った星を入力して実際の位置を確かめることで、面白い、調べてみようという意欲につながります。

遊びながら“地理”も得意に

Digital Gene『あそんでまなべる』シリーズ、『日本地図パズル』・『日本地図クイズ』……県の形を日本地図に当てはめていきます。県はバラバラに並んでいるので、同じ地方の県を探して当てはめていくことで、位置感覚がとらえられます。

日本地図クイズでは、県庁所在地も覚えられます。受験塾に通う前に県名、県の形を覚えておくことで、社会が得意になりますよ。

楽しく学べる”日本語”

四字熟語やことわざは、かるたなどで遊ぶほか、アプリでも楽しく学べます。

・『脳トレ!四字熟語パズル』……漢字をタップして並べ替えて四字熟語を完成させます。低学年にはまだ難しいですが、受験生はハマります。
・『ことわざクイズ』……ことわざの一部が空欄になっており、あてはまる言葉を選択する。体を使ったことわざなど、全てではありませんが受験で出やすいことわざがたくさん入っており、ゲーム感覚で楽しく学べます。

数千円もする日本地図パズルを買ってお蔵入りになったり、あの手この手でやってきましたが、無料アプリの実力は想像以上でした。無料なのがいいですよね。問題数が少ない、すぐクリアした、または飽きたら削除して別の似たアプリを入れればいいので気軽に始めてみてくださいね。

●ライター/常磐麗奈(ファイナンシャルプランナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする