抜け毛にドン引き! 産後ママの体に起こりやすい「気になる症状」3つ

【ママからのご相談】
先日第1子を出産したばかりです。産後は実家に帰らず、自宅で夫と育児と家事を頑張っているのですが、自分の体のことが心配です。産後はどのように体が変化していくのでしょうか?

a 心も体も、少しずつ変化していきます。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのmomoです。

産後に自宅で家事も育児も頑張っている方、本当に尊敬します。お疲れさまです。ママの体、そして心は大丈夫ですか?

今回は助産師さんに産後のママのケアについて聞いてきましたので、ご紹介します。

55811

産後ママの気になる症状3つ

(1)産後うつ

出産後、数週間から数か月の間に見られるうつ状態のことを“産後うつ”と呼びます。ホルモンの変化や環境の変化によるストレスが原因とも考えられています。助産師さんによると、産後うつの代表的な症状は以下のようなものだそうです。

・不眠
・食欲不振
・ずっとイライラしている
・理由はないのになんとなく憂鬱(ゆううつ)
・赤ちゃんをかわいいと思えない
・すぐに自分を責めてしまう

自分ひとりで抱え込まず、まず早めに病院へ行って専門の先生に相談しましょう。

(2)抜け毛

よく耳にする“産後の抜け毛”。助産師さんによると、妊娠中に増加したホルモンが、産後は急激に元に戻るため抜け毛が起きるのだそうです。

産後3〜6か月の間によく見られ、分娩後脱毛症(ぶんべんごだつもうしょう)という名前までついています。

長くても1年以内には抜け毛も落ち着くようなので、あまり気にしないようにするのが一番です。心配しすぎるとストレスで逆に抜け毛を長引かせてしまうかもしれませんよ。

(3)尿失禁

相談しづらい症状の中に尿失禁というものもあるようです。くしゃみなどをしたときに尿がもれてしまうことがあります。

助産師さんによると、出産による尿道やその付近の機能障害、または骨盤底筋群の疲労が原因であると考えられているようです。


骨盤底筋を鍛えると尿失禁の症状がおさまるという人もいるようなので、産後1か月を過ぎたら少しずつ引き締める運動もしてみましょう。


産後に無理をしすぎると、その影響は後々出てきます。ストレスをためすぎると母乳にも影響してきてしまいますし、かわいい赤ちゃんのためにもよくありません。

まずはママの心と体の健康が第一! それがあっての子育てです。無理をせず、周りの人に協力してもらえそうなことは頼ってみてくださいね。

●ライター/momo(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする