ATMが使えない!? キャッシュカードのトラブルを解決するヒント

【ママからのご相談】
昨日まで使えていたキャッシュカードが急に使えなくなってしまいました! ATMでおろせなくなってしまい、とても焦ってしまいました。このようなときには、どのように対処すればいいのでしょうか? また、なんでこんなことが起こってしまうのでしょうか? 詳しく教えてください。

a 慌てずに問い合わせをしましょう!

こんにちは、ライフライターの鍋谷萌子です。

お金をおろそうと思ったらカードが使用できなかった……。こんな状況になってしまえば、大変焦りますよね。実は私も同じ経験をしたことがあります。

これにはいくつかのトラブル原因が考えられます。まず、自分自身で、キャッシュカードを使えないように設定している場合。キャッシュカード機能を殺しているケースですが、相談者さまの場合はこれには当てはまらないでしょう。

次に、1日の利用限度額をオーバーしている場合。この“限度額”は銀行ごとに、基本となる限度額が決まっています。ただ、自分自身である程度設定することも可能です。基本限度額が低い場合、引っ越しのための買い出しや入学金の手配などをする日に、この“限度額”にひっかかることもあります。

また、“ここ数日でキャッシュカードをなくしてしまい、紛失届を出している”という場合、所定の手続きをしないと使えません。

151006nabeya

ATMが使えないのはキャッシュカードの破損が原因かも

ただ、相談者さまのケースですと、上のような状況には当てはまりづらいと思われます。そうなると、一番考えられるのが、“キャッシュカードの破損”です。磁気が弱くなっていたり、IC不良などを起こしていたりする場合、引き出せなくなることがあります。

私もこのケースだったのですが、見た目には、今までとまったく変わらない、という場合であっても、このようなトラブルは起こり得ます。カードが折れたり傷ついたりしているようには見えなくても、機械が読み取れないことがあるのです。

ATMのトラブルはすぐに問い合わせをするのが安全

このような場合は、すぐに銀行の窓口にカード(通帳や印鑑もあればベターでしょう)を持っていき、事情を説明しましょう。また、それ以外にも、「振り込みができない」「通帳の記帳がうまくいかない」などのトラブルがあったときも、慌てずに窓口に行くようにしましょう。窓口が開いていない、という場合は、備え付けてある電話などで問い合わせをするのが確実です。


ATMは、“お金を扱う”というとても重要な機械です。しかし、機械でも人間でも、“絶対にエラーが起こらない”というものはありません。また、自分自身の操作などに問題があることもあります。慌てず騒がず、しかし放置せず、しかるべきところに問い合わせをするのが安全です。

【参考リンク】
銀行との間でトラブルがおきたときはどうしたらいいの? | 全日本銀行協会(PDF)

●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする