2位「優しい」、1位は? 夫の一番好きなところランキング

結婚して夫婦になり生活を共にするようになると、お互いに恋人時代には見えなかったさまざまな良い面・悪い面が見えてきますよね。「昔はもっとマメだったのに!」「付き合っているときは記念日を大事にしてくれたのに」などという不満ももちろん出てくるとは思いますが、「ああ、この人と結婚してよかった」と思える場面だってきっとたくさんあると思います。

旦那さんのアラ探しをするのは簡単ですが、良い面、見直すべき面にもあらためて目を向けることが円満な夫婦関係を保つためにも大切なのではないでしょうか。

そこで、パピマミ読者のママたちに、「旦那さんの一番好きなところは?」というアンケートを実施してみました。世間のママたちは旦那さんのどんな点を評価しているのでしょうか。気になる結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150929ranking

「ママに質問! 旦那さんの一番好きなところは?」

・1位:家族を大切にしてくれる……32%(1,117人)
・2位:優しい……19%(668人)
・3位:仕事に一生懸命……14%(480人)
・4位:頼りがいがある……9%(329人)
・5位:子どもの面倒をよく見てくれる……8%(270人)
・6位:面白い・笑わせてくれる……7%(245人)
・7位:真面目……5%(161人)
・8位:家事を積極的にしてくれる……4%(153人)
・9位:外見……1%(46人)
・10位:センスがいい・オシャレ……1%(18人)

※有効回答者数:3,487人/集計期間:2015年9月8日〜2015年9月24日(パピマミ調べ)

第1位:家族を大切にしてくれる

最も多かったのは「家族を大切にしてくれる」という回答で、32%(1,117人)でした。圧倒的多数で1位です!

『夫は私の実家の家族とも仲が良くて、父も母も喜んでいます!』(20代ママ)
『私と子どものことをいつも第一に考えてくれるところが好きです』(30代ママ)

一緒に生活をする上で、家族を大切にしてくれるというのはとても大切なことですよね。家族を大切にするのは当たり前のことだと思う方もいるでしょうが、当たり前のことを当たり前だと思わず、感謝することが夫婦円満の秘訣だと思います。

第2位:優しい

続いて多かったのは「優しい」という回答で、19%(668人)でした。

『家事も育児もしっかり手伝ってくれるし、自慢の夫です』(30代ママ)
『うちは共働きなんですが、私が帰宅後に「疲れた」と言うとマッサージしてくれます。食事を作ると、「ありがとう」とか「美味しいよ」とかもちゃんと言ってくれるし、良い夫です』(30代ママ)

相手のことを思いやることができる夫婦は長続きしますよね。疲れているとどうしても自分のことで精一杯になってしまいがちですが、それでも妻の疲れをねぎらったり妻の働きに感謝したりできる男性は、人間としても立派だと思います。

第3位:仕事に一生懸命

続いて3位にランクインしたのは「仕事に一生懸命」という回答で、14%(480人)でした。

『働いている旦那に惚れて結婚したので、結婚後も変わらずバリバリ働く姿が一番好きですね』(30代ママ)
『休日も仕事だと「少しは休んだら?」と心配になったり「たまには家族で出かけたい」と不満に思ったりもしちゃうけど、それでも家族のために一生懸命頑張る夫を尊敬します。順調に昇進もしているし、感謝感謝です!』(30代ママ)

男性は仕事の優先順位が一番という方が多いと思いますが、妻にとってもそれは誇らしいことですよね。家族を支えるため、家族に不自由のない暮らしをさせるため、そして自分自身のやりがいのため、仕事に打ち込む男性はカッコイイものです!


いかがでしたか?

「家族を大切にしてくれる」という回答に他の回答全てが集約されてしまっているような気もしますが(笑)、いずれにしても、頑張る夫の姿をきちんと見つめているママが多いことがわかったのではないでしょうか。

夫婦は二人三脚。相手に何かを求めるなら自分自身もそれに見合う行動を取ることが大切です。「うちの旦那ときたら……」なんて愚痴しか出ないママは、まず自分から旦那さんに感謝する姿勢を示してみるといいかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】ママに質問! 旦那さんの一番好きなところは? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする