6sにスッキリ移行! iPhoneの「アカウント・パスワード」管理術

毎年この時期になるとソワソワしてしまう、IT系パパライターの矢山ユースケ@育休中です。

リーク情報が出回り始めたころから、「どんな形になるのだろう」「どんな機能が追加されるのだろう」と気になって仕方ありません(笑)。そんな方も多いのではないかと思います。皆さんのまわりにも、9月になるとやけに落ち着きがなくなる人はいませんか?

さて、本題に戻ります。バックアップまでは問題なくできる、とのことなので、あと問題になるとしたら、iPhone上で設定している各種のIDやアカウントの“パスワード”ではないでしょうか。

昨今では猫も杓子もパスワードで、「セキュリティ上、複数のアプリやアカウントで同じパスワードを使い回すのは危険」と言われて久しいです。そのため、「どのアプリにどんなパスワードを設定しているのか、忘れちゃった!」などという問題が発生しがちです。

それでは、iPhoneで設定されている代表的なアカウントとパスワードの変更方法について、確認していきましょう。

150924yayama

AppleID

各種アプリの再インストールや、iCloud設定時に必要な、iPhoneを使用する上で最も重要なIDです。AppleIDのパスワードを忘れてしまった場合は、MyAppleIDでパスワードのリセットと再設定が可能です。MyAppleIDでリセットができなかった場合は、AppleCareサポートセンター(0120−277-535)へ電話をして、リセットしてもらうことになります。

サポートセンターへの問い合わせの際、iPhoneのシリアル番号かIMEIを聞かれるので、前もって確認しておくとよいでしょう。

【シリアルIDとIMEIの確認方法】

“設定”をタップ→“一般”をタップ→“情報”をタップし、画面を下にスクロースすると“シリアル番号”“IMEI”が表示されます。

※iPhone5以降のモデルの場合、本体裏側の下部、“iPhone”の印字の下にある小さな2行の文字列の、下の行の右端にIMEIが印字されています。

古いiPhoneで“iPhoneを探す”を設定している場合、初期化の際にもAppleIDパスワードの入力が求められます。古いiPhoneの初期化は、携帯ショップの下取りやオークションに出品する場合の必須作業になりますので、パスワードを事前に確認しておきましょう。

Googleアカウント

メインブラウザがChromeだったり、gmailやGoogleカレンダーを使ったりしている場合は、Googleアカウントが必要です。

Androidスマートフォンを使用している場合は、GoogleアカウントがiPhoneで言うところのAppleIDにあたるので、こちらが最重要なアカウントと言えるでしょう。

主要アプリのアカウント管理

言わずと知れた有名アプリたちです。このうちのひとつも利用していない人はいないのではないでしょうか。自分が利用しているアプリについては、ログイン方法とパスワードを確認しておきましょう。それぞれ以下のリンク先で変更方法の確認が行えます。

Facebook | ログインとパスワード
Instagram | パスワードをリセット
LINE | ヘルプセンター
Twitter | パスワードをリセット
Dropbox | アカウントの管理

各種メールアカウントのパスワード

古いiPhoneのバックアップが成功している場合、各種メール設定は問題なく引き継がれますので、基本的には問題ありません。何らかの理由でバックアップが正常に取得できていなかったり、バックアップデータ復元に失敗してしまったり場合は、メールアカウントの再設定が必要になり、それぞれのメールアカウントに対するパスワードが必要になります。

gmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレス、契約しているプロバイダから提供されているメールアドレス共に、設定方法とパスワードを確認しておきましょう。

各種ゲームアプリのIDとパスワード

多くのゲームアプリでは、スマートフォン本体が変わる場合、バックアップからアプリのデータを戻しただけではプレイ再開ができません。データ引き継ぎ用のIDと、アプリによってはパスワードが必要になります。それぞれメモをしておくか、引き継ぎ用IDが表示された画面のスクリーンショットを撮影しておくとよいでしょう。

【スクリーンショット撮影方法】

iPhoneのスリープボタン(電源ボタン)とホームボタンを同時押しする。「カシャッ」とシャッター音がすれば成功。長押ししてしまうと、ハードリセットがかかってしまうので注意。

また、アプリそのものが新しいiPhoneのiOSバージョンに対応しているのかどうか調べておくことも必要です。多くの場合、ゲームのプレイを再開した時点で、“お知らせ”“注意”といったページが表示されて、OSアップデートに対するアナウンスがありますので、そちらで確認しましょう。


さあ、これで準備はバッチリですね! あとはもう新しいiPhoneを手にするだけです! 存分に楽しみましょう!

●ライター/矢山ユースケ(IT系パパライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする