場所取りしすぎ! 先輩ママが体験した「運動会でのマナー違反」3例

【ママからのご相談】
今年年少になる息子がいます。もうすぐ運動会なのですが、母親としてはどんな行動に気をつけたら良いでしょうか?

a みんなが楽しめるよう、運動会のマナーを守りましょう!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

もうすぐ運動会が開かれる幼稚園や小学校も多いのではないでしょうか? 初めての運動会だと、周りの様子もいまいち分からないので不安ですよね。

そこで今回は、実際に運動会を経験したママたちに、「こんな行動はNG」というものを聞いてきましたので、ご紹介します。

150918momo

運動会でやってはいけない“NG行動”3つ

(1)友人家族の分まで場所取りをする

『友人家族の分まで場所取りをするのはあまり良くない。仲の良いママ友グループで広範囲を場所取りされててかなり他の人の迷惑だった』(4歳男の子のママ)

これは賛否両論あるようです。一人で広範囲を場所取りするのは良くないですが、赤ちゃんがいる家庭や役員をしている家庭など、何か理由があるならOKかもしれませんね。

(2)撮影エリアで周囲に気を遣わない

『うまく撮影できそうな場所でずっと居座っている人。自分の子どもが撮影できたら後ろの人に譲って欲しい』(6歳女の子のママ)
『撮影エリアでビデオを撮影しているとき、隣で全然関係ない話を大声でされるとイラっとする。声入ってますから!』(5歳男の子のママ)

わが子の大事な運動会。撮影するこっちも必死ですよね。撮影エリアでは応援はともかく、全然関係ない話を大声でするのはマナー違反かも。そして自分の撮りたい場面が終わったら、後ろにいる人に場所を譲ってあげられるといいですね。撮影エリアはなるべく交代で使いましょう。

(3)飲酒などの非常識な行動

『まだお弁当の時間じゃないのに、自分の子供が出ていない時にお昼ごはんを勝手に食べだしている人がいて引いた』(4歳男の子のママ)
『飲酒が禁止だったのにお酒を持ってきている人がいた。運動会で酔っぱらうなんておかしいでしょ』(5歳女の子のママ)

これはもう常識を逸脱していますね。親が変な行動をすると子どもまで嫌な目で見られてしまいます。常識か非常識か、少し考えたら分かるようなことはやめましょう。


せっかくの運動会。みんなで楽しい思い出にしたいですよね。子どもたちのためにも、親である私たちがしっかりマナーを守りましょう! 譲り合い精神も忘れずに。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする