パパのお小遣い金額ランキング…2位「3〜4万円」、1位は?

「ウチの旦那のお小遣い、ちょっと少ないかも……。でも妥当な金額がよくわからない」「家計が厳しいから、パパのお小遣いを削ろうかな」と、旦那さんの毎月のお小遣いについて悩むママたちも少なくないでしょう。そんなとき、世の中の家庭ではどうなのか気になりますよね。

とはいえ、確実に同じくらいの収入で同じくらいの生活レベルにある人であればともかく、隣の奥さんやママ友に、「お宅のご主人のお小遣いはいくらですか?」なんてなかなか聞けませんよね。お金の話題はいろいろとデリケート。相手より多くても少なくてもお互いに若干のモヤモヤが残る可能性だってあります。

そこで、パピマミ読者のママたちに、「旦那さんのお小遣いは月いくら?」というアンケートを実施してみました。世間ではどのくらいの金額帯が多いのか、結果をランキング形式で発表していきます。

150908ranking

「ママに質問! 旦那さんのお小遣いは月いくら?」

・1位:2万円以上3万円未満……23%(354人)
・2位:3万円以上4万円未満……22%(337人)
・3位:1万円以上2万円未満……14%(214人)
・4位:4万円以上5万円未満……11%(178人)
・5位:5万円以上6万円未満……10%(155人)
・6位:10万円以上……8%(125人)
・7位:1万円未満……7%(104人)
・8位:7万円以上10万円未満……3%(54人)
・9位:6万円以上7万円未満……3%(43人)

※有効回答者数:1,565人/集計期間:2015年9月1日〜2015年9月8日(パピマミ調べ)

第1位:2万円以上3万円未満

最も多かったのは「2万円以上3万円未満」という回答で、23%(354人)でした。

『うちは2万円。タバコも吸わないし、ギャンブルもしないし、電車通勤だし、これくらいでちょうどいいと思っています。あまり多く渡してもロクなことに使わないだろうし……(笑)』(20代ママ)
『ちょっと少ないかなとは思うけど、子どもにお金がかかる時期だからパパには我慢してもらわないと』(30代ママ)

女性側の意見なので、実際のところご主人がこの金額で足りているのか足りていないのかは不明ですが、客観的に見るとちょっと少ないのではと思ってしまう金額ですね。後輩や部下ができて、ご馳走しなくてはいけない機会がある人にとっては全然足りない金額でしょう。

第2位:3万円以上4万円未満

続いて多かったのは「3万円以上4万円未満」という回答で、22%(337人)でした。1位とは17人という僅差です。

『前にテレビで、お小遣いは手取り給与の1割が妥当って言ってたので、3万5000円を渡しています。特に文句は言われてないです』(30代ママ)
『主人に言われた通り、4万円を渡しています。残業が多く、飲みに行く時間もないと思うので、少し減らしてもいいんじゃないかと思ってます』(30代ママ)

コメントをもらったママたちは、この金額で旦那さんから特に「足りない」とも「もっと欲しい」とも言われていないとのこと。ガソリン代や携帯代をお小遣いから払う場合は足りない気がしますが、ランチ代や飲み代、コーヒー代、趣味関係費程度の支払いであれば問題なくやっていけそうですね(あくまで女性側の目線での話ですが……)。

第3位:1万円以上2万円未満

続いて3位にランクインしたのは「1万円以上2万円未満」という回答で、14%(214人)でした。2位とは100人以上の差をつけられています。

『1万しか渡していません。毎日お弁当を持たせているし、タバコも吸わないので、これで十分なはずです』(20代ママ)
『洋服代、ガソリン代、携帯代は別で、1万円。お弁当も飲み物も持たせてます。「もっと欲しい」と言われますが、当分はこれでいいかな』(20代ママ)

金額だけ見ると「少ないのでは?」と心配になりますが、お弁当や飲み物を持参させていたり、ガソリン代などそこそこ大きな出費は別で支払っていたりする家庭が多いようなので、旦那さんもそこまでカツカツではないのかも……?


いかがでしたか? 1位の金額は、みなさんのご家庭と比べて多かったでしょうか、少なかったでしょうか。

共働きか専業主婦家庭かによってもお小遣いとして渡せる金額は大きく変わると思いますし、コメントからもわかる通り、お小遣いの内訳によっても多いか少ないかは変わってくるので、一概に金額だけで判断することはできません。

たとえば、6位の「10万円以上」という回答は8%(125人)でした。こちらの金額を見て、「羨ましい」「そんなに渡せるの?」と驚く方も多いと思いますが、共働きでお互いに正社員、財布は別、という家庭であれば特に不思議はない金額でしょう。もちろん、中には純粋に旦那さんの収入が高額で余裕があるというご家庭もあるかと思いますが……。

旦那さんのお小遣い金額をどうしようか悩んでいる方は、今回の結果はあくまで参考程度に、それぞれのご家庭の収入とお小遣いの使い道、家計などを考慮して、旦那さんと一緒に最適なお小遣い金額を話し合ってみてもいいかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】ママに質問! 旦那さんのお小遣いは月いくら? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする