オンナは嘘つきに弱い!? モテる夫の浮気が心配なママへのアドバイス

【女性からのご相談】
40代です。2歳下の夫と二人暮らしです。子どもはいません。夫は口が上手で人当たりがとても良く、女性にモテます。数年前に独立して会社を経営しているのですが、取引先の女性からも自分のアシスタントの女性からもモテているようです。当然私としては心配で、不穏な妄想が脳裏をよぎり、心配で心配でたまりません。とはいっても、結婚して13年、夫が浮気をした形跡もなく、夫は何か悩みがあるとすぐに私に相談してくれます。それなのにそんな夫がモテることをこれほど心配する私は、何か精神科系の病気なのでしょうか?

a 健康な証拠です。あまり心配し過ぎないようにしましょう。

こんにちは。エッセイストでソーシャルヘルス・コラムニストの鈴木かつよしです。ご相談ありがとうございます。

旦那様がモテるのを心配なさることは病気でも何でもなく健康な証拠です。とはいえ、不穏な妄想で居ても立っても居られないとなると、日常生活を送ることに支障をきたすようになりますので、そこは旦那様のことを信用してあまり心配をし過ぎないようにしましょう。

2歳上のご相談者様を生涯のパートナーに選ぶ男性(ご相談者様の旦那様)が女性に求めるものは、単なる若々しさなどではなく、自分以上の人生経験に裏打ちされた話の面白さや、自分を包み込んでくれるような包容力なのではないでしょうか。そして、ご相談者様と過ごす日常そのものが生きがいであり、そういった日常を失う“浮気”に走るようなことはないように思われます。

ここでは都内でメンタルクリニックを開業し、夫婦の精神衛生についても詳しい精神科医の先生にお話を伺いながら、モテ過ぎる夫を持った妻の精神衛生という問題について考えてみたいと思います。

150908katsuyoshi

旦那様は、典型的な“モテる男性”のタイプに当てはまります

『ご相談の文面を拝読する限り、ご相談者様の旦那様は、典型的な“モテる男性”のタイプに当てはまります。これは、医学博士・脳科学者の中野信子先生が2014年ごろからおっしゃっている、「女性は排卵期には“ウソをつける男性”を好み、排卵期以外は“優しい男性”を好む」という説によるものです。“ウソをつける”というのは他人をだますという意味ではなく、危機的状況も口八丁で切り抜けることができ、サバイバルに強いという意味です。本能的に子孫を残す行動をとろうとする排卵期の女性は、そういった“何があっても生き残れる”男性を好きになるというのです。また、“優しい男性”というのは女性は古今東西を問わず普遍的に好きになるものです。中野先生はその根拠の一つとして、「消防士や自衛隊のレスキュー隊員を嫌いな女性は存在しない」という趣旨の話をなさっています。女性は、「自分の身もかえりみずに誰かを守ってくれる人は、子育ても力になってくれるはずだ」と思うため、優しい男性がモテるのだそうです。

ご相談者様の旦那様は“営業的な良いウソもつけて、しかも優しい”わけですから、中野先生の説を借りて分析するならば、「モテないはずがない」ということになります』(50代女性/都内メンタルクリニック院長・精神科医師)

ご相談者様はご相談者様で、“年齢に関係なく輝いている女性”に当てはまります

『旦那様が典型的な“モテる男性”である一方、実はご相談者様も“年齢に関係なく輝いていて男性からモテる女性”に当てはまるのではないでしょうか。前述の中野先生はやはり2014年に刊行された著書の中で、「男性には“姉さん女房”的な女性を好きになるところがある」と指摘しています。特にその傾向が強い男性の脳は、女性の好き嫌いを、外見ではなく会話の内容によって判断するというのです。つまり、このような男性は、「他の誰よりも自分のことをわかってくれていて、話をよく聞いて自分の長所をほめてくれる。しかもその判断は人生経験の裏付けがあるから間違いない。こんなに素晴らしいパートナーを、浮気なんかで絶対に失いたくない」という心理になっているため、その精神的な結びつきはとても強固であると言うことができます。

妻の方が年上の“おしどり夫婦”で思い出されるカップルの代表例としては、プロ野球・中日ドラゴンズ元監督の落合博満氏と妻・信子さんご夫妻や、元ビートルズのジョン・レノン(故人)とオノ・ヨーコさんご夫妻などが挙げられますが、いずれの場合も夫の方が、「妻以外には俺のことを理解してくれる人なんかこの世に存在しない」と思っている点が共通しています。もっとも、こういった“年齢に関係なく男性にモテる女性”は、若い女性の中にもたくさんいらっしゃり、“夫より年下の妻”の中にも大勢いらっしゃいます。文字通り“年齢を超越”した存在と言うことができるのかもしれませんね。“優しい男性”が普遍的に女性にモテるのと同じように、“話をよく聞いて良いところをホメてくれる女性”は、普遍的に男性からモテると言えます。ご相談者様が心配する必要はないでしょう』(50代女性/前出・精神科医師)


いかがでしたでしょうか。

ご相談者様は旦那様がモテることをあまり気になさらずに、むしろ、そのようなステキな男性とご夫婦になられた幸せを改めてかみしめていただいて、これからの結婚生活を送って行かれるのがいいのではありませんか。

【参考文献】
・『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』中野信子・著

●ライター/鈴木かつよし(エッセイスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする