洗顔料は使っちゃダメ? 赤ちゃん向け“スキンケア”の基本

【ママからのご相談】
現在生後2か月の赤ちゃんがいます。私が出産した病院ではお湯だけの洗顔方法を教えられたのですが、近くの小児科では洗顔料を使った洗顔方法を勧められました。結局何が正しいのでしょうか?

a 赤ちゃんの肌状態により、臨機応変に対応しましょう。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターの横山かおりです。

病院や先生によって推奨する洗顔方法が色々あって、何が正しいのかわかりませんよね。私自身が2人の子どもを育てながら思うのは、「正しいか間違いかではなく、その時々でその子に合ったスキンケアを行うのが大事」だということです。

今回は小児科の先生に基本のスキンケア方法を聞いてみましたのでご紹介します。

150828momo

肌に問題があるときは、洗顔料を使って

私の出産した病院でもお湯のみでガーゼを使っての洗顔方法を教えられました。

新生児はこれで問題ないようなのですが、だんだん乳児湿疹や汗疹などが出てきます。先生によると、そういった場合はしっかりと洗顔料を泡立てて、泡でお顔を洗ってたほうが良いとのことです。

ただし、洗顔料を使うのは1日1回までにしましょう。汗をかいたときなどはシャワー浴だけですませ、皮脂を落としすぎないようにすることも大切だそうです。

入浴後、5分以内にたっぷりの保湿剤を

保湿剤は皮膚をバリアしてくれるので、入浴後はなるべく5分以内にたっぷりと全身に塗ってあげるのがいいそうです。

市販のローションなどで問題ないので、弱酸性で低刺激なものを選びましょう。

また湿疹などができている場合には保湿した後に軟膏などのお薬を塗ります。先生に、「保湿は1日何十回でもしてあげていいんですよ」と言われるほど、赤ちゃんの保湿は必要なようです。

顔・頭に塗るときのポイント

赤ちゃんのお顔に保湿剤を塗るときは、顔に保湿剤を点在させ優しく円をかくように塗ってあげます。目の周りや口の周りも乾燥しやすいので忘れないように。先生によると、耳は小指を使うと塗りやすいそうですよ。

頭皮も湿疹が出ている場合がよくあります。髪の毛を分けて、指の腹をつかい丁寧にローションなど塗ってあげると良いようです。


お肌に何もトラブルがない場合はお湯のみでの洗顔でも問題なさそうですが、現在の基本的なスキンケア方法として、赤ちゃんの場合も“洗顔料を使った洗顔”が一般的なようです。

先生や病院によって推奨される洗顔方法はさまざまなので、赤ちゃんにあった洗顔方法をご家族で話し合ってみるのも良いですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする