会社の飲み会で上司に可愛がられる3つのポイントを、専門家が指南!

【女性からのご相談】
私の上司は飲み会が大好きで、毎週の様に誘われています。同じグループに同期がいるのですが、彼はとてもコミュニケーション能力が高く、先輩や上司からも可愛がってもらっているように思います。私も負けないよう、飲み会で自分の存在をアピールしたいのですが、何かコツはありますか?

a 仕事態度を見直すのが第一、そして飲み会では上司の話を積極的に聞こう。

こんにちは、質問ありがとうございます。飲み会専門家の西田ひよりです。

長い社会人生活の中で、人間関係を円滑にしておく事はとても大切ですね。上司や先輩から可愛がってもらえる存在になれば、トラブルが生じた時に力を借りることができたり、自分の知らない情報を教えてくれたりと、様々なメリットが考えられます。

さて今回の質問に関してですが、まず上司や先輩にかわいがってもらうために見直すべきことは、あなたの普段の仕事態度です。まずはミスなく仕事がこなせているかどうかです。そして、与えられた事だけで満足せずに新しい企画や改善点を考える習慣をつけていくといいですよ。

このような姿勢が見られなければ、いくら飲み会で好かれるキャラクターを演じても残念ながら空回りしてしまいますから。

上記の事を前提に、飲み会では以下の点に注意してください。

51979

素直で謙虚な発言をすること

飲み会では、普段会社では言えない様な発言が飛び交います。自分のダメなところを指摘され、嫌な気分になる事もあるでしょうが、素直に受け入れましょう。自分の改善点を教えてくれたと思った方がいいですよ。

否定意見を言う時には「私は○○と考えたのですが」と自分の意見を必ず添えて発言しましょう。

いかに仕事が楽しいかを表現すること

今の仕事が自分にとってどんなに楽しいかを、あなたなりに話してみましょう。仕事を楽しいと言える人を上司や先輩は見放したりはしません。寧ろ様々な経験をさせようと、チャンスを与えてくれる事もあります。

大勢の中で、自分を指名してもらうには相手の記憶に残らなければいけません。適任者を思い浮かべる時に、あなたの顔が浮かぶようにしておくのです。

上司や先輩の昔話を聞き出すこと

上司や先輩の経験は今後の仕事を進める上での重要な資料です。「先輩が○年目の時は、どんな仕事をされていたのですか?」と聞き出してみましょう。成功例や失敗例から、取引先や自分の会社の体制まで、知らなかった情報が得られる事がありますよ。


いかがでしたか?

これらの事に注意して、少しずつ距離を縮めていってくださいね。

●ライター/西田ひより(飲み会専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする