ダイエットは意味なし? “二重あご”を解消する生活習慣の改善法5つ

【ママからのご相談】
こんにちは。2児の母です。歳を重ねるごとに、どんどん二重あごが悪化している気がします。体重はそこまで増えていないし、体脂肪も変化なし、最近はステップを踏む健康機器でエクササイズもしているのですが、顔だけは全く痩せません。エステに行く以外で、二重あごやたるんだ顔を改善する方法があれば教えてください!

a 二重あごの原因は体重増加だけではありません。表情筋を鍛えるエクササイズや普段の生活習慣の改善がおすすめです。

ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。

ふと鏡を見ると、輪郭の変化に気付いて、二重あごや顔のたるみが気になりだすと止まりませんね。

太ったせいかもしれないと思われる方も多いのですが、必ずしも体重増加だけが原因とは限りません。老化による筋肉の衰えや姿勢の悪さなど普段の生活習慣も大きく関わってきます。

150727maki

ダイエットしてもフェイスラインだけは痩せない理由

ある美容皮膚科クリニックの医師によると、「ダイエットしているのに、フェイスラインの脂肪だけ落ちない」と悩まれている人は案外多いそうです。そして、二重あごは、加齢に伴う筋力の低下や、コラーゲン・エラスチンといった皮下脂肪を支えている組織の生成量が衰え、表皮の弾力性が失われていくためにできるのだそうです。

このように、二重あごができると、太ったせいかもしれないと思われる方も多いのですが、それだけではなく、大きく次の4つの理由が関わっているためです。

二重あごを作ってしまう悪い生活習慣4つ

(1)あごの筋力低下

ーあごをあまり使わない食事

歯科医師によると、現代人は昔に比べると固い食べ物を食べなくなったためかむ回数が減り、あごや頬の筋力が落ちて、ほっそりしたあごになっているそうです。

新陳代謝の活発な若いころには気にならなかったあごの皮下脂肪が、加齢に伴う筋力の低下で支えられなくなり、二重あごになってしまいます。

ー無表情

表情筋が衰えると、皮膚がたるみ、脂肪が下垂し二重あごになりやすいといわれています。

最近はPCやスマホなどを長時間使う人も増えていますが、スマホなどを見ているときは大抵無表情だったりします。また、普段からあまり笑わない、表情が硬い人なども加齢に伴い顔がたるみ、二重あごになってしまう可能性が高いです。

(2)リンパの流れの悪さ

あごの両脇にはリンパ管やリンパ節が多く分布しており、顔の筋肉や衰えたり老廃物が蓄積すると、リンパの流れが滞り、顔のたるみや二重あごにつながります。

姿勢が悪い人は背骨や骨盤が歪みやすいため、頭部と首の位置にも影響を及ぼし、血流やリンパの流れが悪くなりやすく、老廃物の蓄積によって顔のたるみや二重あごを引き起こしてしまいます。

(3)体重の増加

体重が増加すると、皮下組織が皮下脂肪を支えきれなくなり肌が下垂し、二重あごになります。

(4)その他

睡眠不足、栄養不足、ストレス、無防備に紫外線を浴びるなど普段の生活習慣に乱れがあると、肌のハリや弾力が失われ、顔を支えるコラーゲンなどの皮下組織の生成量が減り、顔がたるんできます。

日ごろエクササイズをしている方や、痩せ型なのに二重あごができている方の場合には、顔の筋力の衰えやリンパの流れが影響している可能性が高いと考えられます。

生活習慣の改善でできる二重あご対策5つ

二重あごができる原因は前述の通り5つですが、この原因を助長させてしまう悪い生活習慣があれば、それを改善することで二重あごをすっきりとしたフェイスラインにすることも可能です。

【日常生活でできる5つの二重あご改善法】
(a)正しい姿勢を心がける
(b)首筋のリンパの流れをスムーズにする(上から下へ、左右10回ずつ)
(c)あごを使う食生活を意識する(スルメやせんべいなど固いものをよくかんで食べる)
(d)十分な睡眠をとり、ストレスをためないようにする
(e)紫外線対策を怠らない


いかがでしたか。あごのたるみ、二重あごの改善というと、スキンケアやエクササイズといった直接的な方法に取り組む方も多いのですが、それだけでは根本的な改善ができない場合もあります。

二重あごになりやすい生活習慣で心当たりがある場合には、生活習慣を見直して、すっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。

【参考リンク】
咀嚼回数と食生活の変化 | たくま歯科医院

【関連コラム】
ママの産後太りを解消! デトックス食材でダイエットする方法3STEP
週2日のゆる断食! セレブ御用達「5:2ダイエット」に最適な食材4つ
術後すぐメイク可!? シミ取りレーザー治療「フォトRF」の効果

●ライター/MAKI(健康・美容ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする