もしや病気カモ? 暑くなくても“手汗”が出る原因と対処法

【ママからのご相談】
1歳の子どものママです。昔は気にならなかったのに、最近になって手汗がすごくて気になるようになりました。子どもにもママの手はベタベタすると言われ、へこんでいます。気になりだすと、ますます手汗がひどくなるので、何か対処法があれば教えてください。

a 手汗は多汗症の一種です。精神的なストレスや身体機能の低下など、原因はさまざまです。一度受診することをおすすめします。

ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。

季節に関係なく手汗が大量に出ると、汗のことが気になって生活に支障をきたすこともありますし、子どもさんからの指摘も気になるお気持ち、よくわかります。

そこで、手汗の原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

150714MAKI

手汗が出る原因

一般的に、汗を大量にかく人を“多汗症”といいます。“汗かき”と間違われる場合も多いのですが、“汗かき”は、激しい運動をした後に、体温を調節するために発汗する性理的な現象です。一方、“多汗症”は、体温の調節が必要ないときにも大量に汗をかく場合を指します。

手汗がたくさん出て気になる人は、手汗や足の裏だけなど一部分だけにたくさん汗をかくのか、全身に大量の汗をかくのかで、『局所多汗症』と『全身性多汗症』というように、呼び方も変わります。

また、更年期障害やリウマチ、甲状腺疾患などのホルモンバランスの乱れに関わる病気が原因となって多汗症になっている場合を『続発性多汗症』と呼びます。その中でも、病気や緊張と関係なく手汗が出る場合(原因がわからない場合)は、『原発性局所多汗症』と呼びます。原発性多汗症は、自律神経の乱れや、ストレスが原因で引き起こされるのではないかと考えられています。

したがって、手汗に悩む場合、まずは、気になる手汗の原因に病気が隠れていないかどうかをチェックする必要があり、病気があれば、そちらの治療が最優先となります。

原発性局所多汗症の診断基準

手汗、いわゆる原発性多汗症(手の場合は特に手掌多汗症ともいう)の診断基準は、日本皮膚科学会によると、次の通りです。

・はじめて症状が出たのが25歳以下のとき
・左右どちらにも汗をかく
・睡眠中は汗が止まっている
・1週間に1度以上、多汗症の症状が出る
・家族で多汗症の人がいる
・多汗で日常生活に支障がある

多汗症の診断、治療は主に皮膚科になりますが、受診前に一度チェックしてみましょう。

手汗の対処法

大量の手汗の原因に病気が潜んでいる場合は、そちらの治療を優先させますが、原因がわからない場合は、皮膚科などで処方される塩化アルミニウム液を塗布し、汗を抑制する方法がとられます。最近では手汗用に新しいタイプの制汗剤も出ています。その他、症状の重さによっては、自律神経のバランスを整える内服薬、神経を遮断して手汗を取り除く手術などの方法を選択することもあります。

実は、手汗や足汗は、エクリン腺という汗腺から発生する汗で、サラサラとしています。脇汗で普通の汗とは違う臭い、俗にいうワキガ(腋臭)の場合はアポクリン腺という汗腺からの汗が原因となるので、対処法が少し異なる点に注意しましょう。


いかがでしたか。今回は手汗の原因と対処法についてまとめました。

精神的な発汗だからとか、生理現象だから気にしないことが一番だという専門家の意見もありますが、身体の機能の低下や病気が潜んでいるために手汗が出ている場合も十分に考えられます。

悩みすぎるとさらにストレスとなり、交感神経が過度に緊張してしまい、余計に手汗がでてしまいますので、自分なりのリラックス法を見つけるか、思いきって皮膚科を受診してみるのもおすすめです。

【参考リンク】
汗の病気―多汗症と無汗症―Q7 | 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

【関連コラム】
産後ママもなる? 日常生活に支障をきたす「多汗症」の原因と治療法
体臭とは別モノ!? 汗をかくと“雑巾のニオイ”がする原因と解消法4つ
皮膚科医がアドバイス! 汗かきな子どもの“あせも”対策3つ

●ライター/MAKI(健康・美容ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする