【アンケート結果(1位〜7位)】ママに質問! お姑さんとの関係は?

子どもが夏休みに入ると、旦那さんの実家へ帰省したり、おじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来たりすることも多くなると思います。

そんなとき、多くのママを悩ませるのがお姑さんとの関係。パピマミ読者のママたちは、お姑さんとうまくいっているのでしょうか?

アンケート結果

■ママに質問! お姑さんとの関係は?

・1位:普通……25.2%(80人)
・2位:どちらかというと良好……24.0%(76人)
・3位:良好……23.7%(75人)
・4位:悪い……15.8%(50人)
・5位:どちらかというと悪い……6.6%(21人)
・6位:いない……3.8%(12人)
・7位:その他……0.9%(3人)

※有効回答者数:317人
※集計期間:2015年7月7日〜2015年7月13日

という結果になりました。


これは意外! みなさん、お姑さんと仲良くしていらっしゃるようですね。「悪い」「どちらかというと悪い」と答えた方の人数をあわせても71人で、3位の「良好」(75人)にも届きませんでした。核家族化が進んでいる現代では、お姑さんに会う機会も少なく、“嫁VS姑”の問題はあまり深刻ではないのかもしれませんね。

とは言っても、問題を抱えている方も少なくないようで、寄せられたコメントには下記のようなものもありました。

『大嫌い! 考えが古くて子育てについてよく口論になる』
『人の話を聞かない姑にイライラする!』
『宗教の勧誘が原因で不仲。結婚したんだから入会しろって考えついていけないし』

いつの時代でも、価値観の違いや性格の不一致によるいざこざはつきものです。夫の親である以上、どうしても関わらないわけにはいかない義理の両親。子どもがおじいちゃん・おばあちゃんになついていれば、なおさら会わせないわけにもいきませんよね。

お姑さんとの関係でストレスが溜まることもあるかもしれませんが、「この人がいなかったら夫や子どもと出会えなかったんだ!」と思って、割り切るしかなさそうです。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする