サッと隠せばOK!? 急な来客でも部屋をキレイに見せるテクニック3つ

【ママからのご相談】
小学2年生の息子の母親です。先日急にママ友から、「遊びに行きたい」と連絡がありました。そんなときに限って部屋には洗濯物がつるされていたり、キッチンには食器が山積になっていたり……。大慌てで片付けして迎え入れましたが、うっかり出しっぱなしのモノもあり、恥ずかしい思いをしました。急な来客時、部屋をキレイに見せるポイントを教えてください。

a 急な来客、部屋を手早くキレイに見せましょう!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

2012年にマイナビニュースが会員向けに行ったアンケート調査で、「突然の来客に見られたら恥ずかしい、わが家の習慣や行動はありますか?」という質問に、『はい』と答えた人のうち、部屋の汚れ、散らかっているからという回答が多く、『洋服ダンスの前に畳んだ洗濯物が山積み』『使った食器類が流しに山積み』という回答が見られました。多くの人が、突然の来客に見られては困る日常の姿があるということが分かります。

ママ友や親戚の方など、急な来客があることもありますよね。そんなときでも慌てず手早く部屋をキレイに見せる裏技をご紹介いたします。

150709sawadamamiko

急な来客時、お部屋をキレイに見せる方法3つ

(1)戸棚や引き出しは、日ごろから1つ空っぽにしておく

散らかった物をサッと隠す場所があると安心です。リビングでも廊下でも、戸棚の一部、引き出し1つなど何も入れていない空っぽの収納スペースを作っておくことをオススメします。急な来客時はとりあえず、そのスペースにしまいます。お客様が帰った後は、その場所を整理し、空っぽの状態にするようにします。

(2)リビングには“人ごと”に専用BOXを作る

リビングなどの家族全員がすごすスペースでは、人ごとに専用BOXを作っておくと、スムーズに片づけることができます。急な来客時、少し時間に余裕がある場合は人ごとに分類しておくと、あとで探し物をするときもすぐに見つかります。お客様が帰られたら、専用BOXは空の状態にしておきます。

(3)風呂敷にくるむ

見られては恥ずかしいモノ、恥ずかしい場所はサッと風呂敷が便利です。上から風呂敷をふんわりかけるだけでも雑然とした雰囲気が変わります。最近はかわいらしい柄の風呂敷もたくさん売られています。お部屋のインテリアに合った柄の風呂敷がオススメです。


急な来客があってもお部屋をキレイに見せる方法をご紹介いたしました。一時的な措置ですので、お客様が帰られた後は、少しずつ整理するようにしましょうね。ご参考にしていただければ幸いです。

【参考リンク】
来客に見られたら恥ずかしいわが家の日常 | マイナビニュース

【関連コラム】
親子でデキる! 効率的にモノを片付ける基本手順3STEP
ちょっとした工夫でOK!? 忙しいママが実践すべき“家事時短術”まとめ
収納に困るモノ第1位! 「来客用布団」を管理する画期的なアイデア2つ

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする