授乳中は来ない? 産後に生理が再開するタイミングとは

【ママからのご相談】
現在1歳になった長男を育児中です。母乳を夜の寝かしつけのときだけ与えています。気になるのが、産後1年経って昼間の授乳はもうないのに、まだ生理が再開していません。「もうそろそろかな?」と構えつつもなかなか来ないので、少し不安があります。2人目の計画も立てたいので、今月もこのまま来なければ産婦人科を受診したほうが良いのでしょうか?

a まずは卒乳まで様子を見てみましょう。

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

産後の生理のタイミングは、産後の環境・体質によって人それぞれ異なります。特に夜間に母乳を与えている間はホルモンの関係で生理が再開しにくくなっています。

そのため、夜間に母乳をあげている現段階では、生理の再開の時期で悩む必要はありません。2人目をご希望ということなので、お子様の卒乳まで待つか、あるいは断乳をしてもいいでしょう。それでも生理がくる気配がなければ、一度産婦人科を受診してみましょう。

150706masyumama

生理の再開のタイミングは人それぞれ

産後に分泌される母乳を出すホルモンと、生理を再開させるホルモンはママの体の中でバランスをとっていて、どちらかが盛んであれば、どちらかがお休みをするという関係にあります。

一般的には、母乳を頻回にあげている時期(離乳食が始まる5~7か月ごろ)までは、生理は再開しません。また、ミルク育児をしているママは早く生理が再開する傾向があるようです。

しかし、完全母乳育児をしていても、産後2か月で生理が再開したママさんもいれば、ご相談者様のように夜間授乳のみになって産後1年経っても生理が来ないママもいます。生理が再開する仕組みは授乳回数とリンクしていますが、それに当てはまらないママもたくさんいるのです。

生理がこなければ妊娠はしないの?

授乳中は排卵を起こすホルモンがお休みをしているので、妊娠する確率が通常時に比べ低いですが、可能性はゼロではありません。

「子どもが卒乳したのに生理が来ないと思っていたら妊娠していた!」という例や、授乳中に妊娠し、産後まで上の子と下の子両方に授乳をする例もあります。しかし、上の子との年齢差を考えて早めに妊娠をしたいというママは、やはり卒乳をすることが妊娠への近道といえます。授乳中に生理が再開しても、無排卵だったり不順だったりするケースがあるようです。

産後1年半がひとつの区切りに

産後、完全に子宮が回復するまでには約1年半の時間を要します。つまり、産後1年半以降が次の子を妊娠するベストなタイミングなのです。まだ完全に卒乳していないのなら、産後1年経って生理が再開しなくても焦る必要はありません。「まだ妊娠をせず休んでおきたい」という体のサインなのでしょう。

産後1年半までにご自身の体のペースに合わせておいて、それ以降に妊娠をする準備を始めるのが無理のないスパンなのかもしれません。ただし、完全に卒乳をしても3か月以上生理が来なかった場合は何か異常がある可能性があるので、ぜひ産婦人科を受診してくださいね。

【参考リンク】
産後の生理 | プレママタウン

【関連コラム】
卒乳後はペッタンコに!? 産後ママが実践すべきバストアップ方法3つ
産後の”夫婦生活”はいつからOK? 家族計画の考え方
イライラが1年も続く? 産後ママがホルモンバランスを整える方法3つ

●ライター/ましゅまま(ママライター)

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする