使いやすい高さは? 身長に合わせた「家具・家電選び」のポイント

【女性からのご相談】
3月に結婚しました。貯金があるため、すぐに新居を建てるつもりです。それにあたって気になるのが、家事のしやすさです。もともと、「背の高いことが悩み」で意気投合して結婚に至った私たちは、私の身長が175cm、夫は180cmと、2人とも平均を大きく上回る背丈なんです……。夫も私も、賃貸の部屋では家事のしにくさが気になっていました。解決策を教えてください!

a 調理台、掃除機、洗濯機などは身長にあったものを選びましょう。

こんにちは。ライフライターの鍋谷萌子です。

ご結婚おめでとうございます。

高身長で家事がしにくいことにお悩みなのですね。確かに、身長にあった設計は大切です。今回は、特に長く使うキッチン、さらに掃除機や洗濯機について見ていきましょう。

150629otsukaasaka

理想的な調理台の高さは?

キッチンの調理台の使いやすい高さは、身長を2で割って、そこに5cm~10cmを加えた数値だと言われています。

ご相談者様の場合は92.5cm~97.5cm、旦那様の場合は95cmから100cmということですね。お2人とも台所に立たれる、ということでしたら、95cmくらいが適当でしょうか。

しかし、一般的なカウンターの高さは、80cm~90cmです。95cmの高さが欲しい、ということになれば、交渉する必要があります。一度、ショールームに足を運んでみましょう。

このときに、「若干低く感じるけど、もう面倒だからこれでいいや」と妥協してしまうと後々まで後悔することになるので、選択は慎重に。

掃除などはどうするの?

台所作業だけでなく、掃除も大変ですよね。最近は、高身長の人でも使える掃除機などがたくさん販売されています。

これらは、基本的には柄の「伸びしろ」で対応する形になっています。柄を伸ばせば高身長の人でも使え、伸ばさなければ背の低い人でも大丈夫、というものですね。

洗濯機も身長によって、「使いやすい」「使いにくい」があります。流行のタイプのものでも、人によっては使いにくいということもあるので注意しましょう。

実物に接するのが第一

キッチンの調理台、掃除機、洗濯機のいずれについても、一番大切なのは、現物を見てみることです。カタログに記載されたスペックを見ただけでは、実際の使い心地はわかりません。

過去に私も、思い描いていた調理台の高さをショールームで見て、実際に立ってみたら、「思ったよりも低いな」と感じたことがありました。

このようなことは往々にしてあります。特に、新居も洗濯機も高い買い物ですから、納得がいくまで検証しましょう!

●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする