【アンケート結果(1位〜3位)】働くママに質問! “子連れ出勤”したいですか?

テレビでも取り上げられたことで注目されている『子連れ出勤』。ママにとっては託児先の心配をせずに働き続けられるメリットがあり、企業にとっては優秀な人材の確保につながります。

しかし、中には同僚に気を使うことや、仕事をしながら子どものお世話をしなければならないことを理由に利用を希望しないママもいますよね。

今回は、パピマミ読者の働くママたちに、実際に『子連れ出勤』の制度があったら利用したいか聞いてみたいと思います!

アンケート結果

■働くママに質問! “子連れ出勤”したいですか?

・1位:したくない……53%(176人)
・2位:したい……31%(104人)
・3位:どちらとも言えない……15%(51人)

※有効回答者数:331人
※集計期間:2015年6月23日〜2015年6月25日

という結果になりました。


過半数のママたちが『したくない』と回答しました。この背景には、女性の育児への負担が軽減されるわけではないことも隠されているように思います。

保育園を探したり、保育料を払ったりするのは大変ではあるものの、預けている間は子どもを保育士さんにお願いできます。それが、育児の負担軽減策もないままに仕事をしながら職場で育児をすることになってしまうと、余計に大変なんてことにもなりかねません。

まだまだ、試行段階のこの制度。子育て中のパパママ、そして一緒に働く同僚の意見を取り入れてより利用しやすくなっていくことを期待したいですね。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする