テレビ出演も夢じゃない!? ブログを始める前に“決めるべきこと”3つ

【男性からのご相談】
30代の男性です。たくさんのブロガーの方の活躍を見て、自分もブログを書くことで人生を変えられないかと考えています。ブログを始めるにあたって何か気をつけることがありますか?

a ブログを始めるにあたって、最初に3つのことを決める必要があります。

ご相談ありがとうございます。書評ブロガーの馬場じむこです。

ブログによって人生を変える。私の周りでもブログを書いたことがきっかけで、さまざまな活躍や目標を達成された方がいらっしゃいます。

例えば、こんな活躍です。

・ビジネス雑誌に掲載
・テレビ出演
・出版
・雑誌やWebでコラム執筆
・本業以外にセミナーの講師や主催者を務める

また、ブログを書くことで自分を客観的に見つめ直すことにつながり、自分にあった職業に転職された方、起業された方もいらっしゃいます。しかし、いざブログを書こうとすると、たくさんの方が、「続けられる自信がない」「何を書けばいいかわからない」という悩みを抱きがちです。

そこで、今回はパワーブロガー立花岳志さんの著書『ノマドワーカーという生き方』より、これからブログを始めたいという人が最初に決めるべき3つのことをご紹介します。

150626babazimuko

これからブログを始める人が決めておくべき3つのこと

(1)ブログのミッションを決める

ミッションとはつまり、ブログを通じてあなたがどうなりたいのか、ということを決めるのです。僕自身の例を挙げると、僕は「ブログを人生を劇的に変えるためのツールにする」ということを最初に決めていました。そして「凄く人気のあるブログにしよう」とも決めていました。

私は最初、このブログのミッションについて何も考えておらず、書いている内容は単なる日記でした。しかし、あるセミナーがきっかけでミッションについて考え、その後、ブログに書く内容を意識したり書評をしたりしました。その結果、様々な方と知り合うきっかけとなり、その縁がもとで書籍の出版にもつながりました。

(2)ブログの優先順位を決める

人間が一日に使える時間は24時間と決まっています。これからブログを始めるのならば、今まで生きてきた生活時間の中にブログを書く時間を新たに作ることが必要です。そして、一日にどの程度の時間を割くかは、その人その人のブログに対する優先順位によって変わってきます

この優先順位は、一生そのままということではありません。今はブログに注力して変化していきたいというのであれば、高めに位置づけることが大事ではないでしょうか。

(3)やめることを決める

今まで24時間生きていて、「時間が足りない」と言っていた人が、そこに、「一日1時間ブログを書く」という枠を確保できるでしょうか?そう、できません。「ブログを書く」というタスクを1時間投入したからといって、一日は25時間に伸びないのです。今まですら時間が足りないと感じていたのに、ブログを書くタスクをそのまま予定に追加すれば、破綻してしまうことは目に見えています。破綻しないためには、代わりのやめることをハッキリと決めることです。

ブログに限らず、私は何か新しいことを始めるときには、このことを1番意識しています。ブログで人生を変えようとしても、その前に人生が破綻しては意味がありません。なかなか決められない人はノートに書きだすなどして、やめることを考える時間をとってみるのもよいでしょう。


ブログは手軽に始められるツールでありながら、人生の変化につながる可能性も秘めています。ぜひ、これら3つのことを“決めて”みてくださいね。

【参考文献】
・『ノマドワーカーという生き方』立花岳志・著

【関連コラム】
どんなスキルが必要? ママが在宅勤務を始めるためのイロハ4つ
起業もアリ!? 子育てママの仕事復帰を支援するサービス3つ
悪徳商法に気をつけて! 在宅ワークを始める際の注意点3つ

●ライター/馬場じむこ(書評ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする