足つってイテテ! 寝ている間に“こむら返り”が起きる原因と予防法4つ

【女性からのご相談】
こんにちは。妊婦でもないのに、最近朝方にふくらはぎが何回もつって(こむら返り)一人もだえています。私の場合は右足しかつりません。寝ているときに足がつる理由や、予防法、つってしまったときに早くおさまる方法があればぜひ教えてください!

a こむら返りには、さまざまな原因があります。

こんにちは、健康ライターの鍋谷萌子です。

こむら返り、つらいですよね。私も同世代で、同じ悩みを抱えているので他人事とは思えません。今回は、こむら返りの原因や対処方法についてみていきましょう。

150619nabeyamoeko

寝ているときや朝に“こむら返り”が起きる原因

こむら返りは、筋肉の緊張によって起こると言われています。このときの“緊張”というのは、ナトリウムのバランスの欠如や、脳からの信号を筋肉の感知器がうまく受け取れなかったという“異常”によって起こります。

ご相談者様の場合、運動をしているときではなく、朝方に起こる、ということですよね。これは後者のケースである可能性が高いと考えられます。

脳から出された信号を、足の感知器がうまく検知することができず、こむら返りが起こってしまうのです。ちなみに、これは加齢とともに起きやすくなります。また、同じ姿勢を長時間続けていることもこむら返りを引き起こしやすくなる要因の一つです。

こむら返りしたときの対処方法4つ

このようなこむら返りを防ぐ方法として有用なものに、

・就寝前にストレッチを行う
・普段から、無理のない範囲で運動し、足に筋肉をつける
・偏った食生活をしているなら、それを改める
・きちんと湯船につかり、足をあたためる

などが挙げられます。

ちなみに、“ストレッチ”は、実際に足がつってしまったときにも役に立ちます。ふくらはぎを抑えてかかとを90度に上向きにし、もう片方の手でゆっくりとつま先を体側に引き倒します。ちょっと痛いのですが、こむら返りを解消するためにはこの方法が有効です。

ただ、ご相談者様の場合、「片足だけがつる」とのこと。もちろん、右足の筋肉だけがやせている、ということもありますが、“閉そく性動脈硬化症”などの危険性も否定しきれません。あまりにも頻繁にこむら返りが起きる、ということでしたら、神経や甲状腺の病気も疑われます。安心のために、一度病院に行くのもいいですね。

【参考リンク】
こむら返り(足がつる) | みやけ内科

【関連コラム】
急なウォーキングに注意! 足裏が強く痛む「足底腱膜炎」の原因と予防法
スポーツ選手に多発! 加齢でリスクが高まる“肉離れ”の原因とは
ストレスのせい? 腰痛になる主な原因4つ

●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする