大きくなったら亀になる!? 子どもの“将来の夢”おもしろエピソード6選

【ママからのご相談】
小学2年生の娘と幼稚園年中の息子がいます。息子の幼稚園では、お誕生日会で将来の夢を発表します。先月誕生日だった息子の将来の夢は、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に出てくる『アカニンジャー』。いつかはこの夢も変わってしまうと思いますが、とても微笑ましくて……。子どもならではの将来の夢、他のお子さんはどんな夢を持っているのでしょうか。

a わが家の次女の夢は“亀”です。

ご相談……ではないかもしれないですね。ご質問いただきありがとうございます。ママライターのマフィーです。

小さい子どもの突飛な夢。聞いているとなんだか、とても愛しく思えてきます。言っている子どもは大真面目なんですが、それだけに親としてはかわいく聞こえてきますよね。

さて、こういった子どもならではの夢。私の2人の娘たちの将来の夢も含めて、周りのママたちに聞いてみました。コーヒーでも飲みながら、お読みいただけたらと思います。

150615mafee

生物学的に無理な夢

・亀

これは、私の次女の現在進行形の将来の夢です。亀が大好きな次女。水族館に行っても、ヒーローなみに拍手喝采を受けているイルカやシャチを横目に、ただひたすら亀を追い続けています。

そんな次女とは逆に、亀が苦手で触ることもちょっと遠慮したい私。「亀仙人くらいならけっこう好きなのになぁ」と思います。

・星のカービィ

これは、近所に住んでいる小学2年生の女の子の夢です。理由は、「『星のカービィ』のゲームがとても好きだから」とのこと。カービィはゲーム内で、ところかまわず吸い込んだり浮かんだりするんですね。

カービィの特技を身につけた後、何をしたいのか? 興味があるのですが不明です。

職業として成り立つのか不明な夢

・爪切りを拳銃に改造する仕事

恥ずかしながら、これは私の幼いころの夢の1つです。お昼寝のときに爪切りを拳銃にして敵を倒す夢を見て、「これは私だけの仕事だ!」と思ったんですね。

今思うと、改造にとてつもない知識と技術が必要ですし、「そもそも法律的にどうなのか?」という気もしますが……。そのころの私には真面目に考えていた夢でした。

・武闘家

こちらは小学1年生、男の子の将来の夢です。最近、パパが『ドラゴンクエスト』というゲームをしているそうで、そこに出ている武闘家という職業に憧れているようです。

素早さは群を抜いていますし、格闘家という道もあるかもしれません。ただ、この男の子の標的はあくまでも魔王。魔王の存在をどこに設定するかがポイントになりそうです。

・忍者

これは私の長女が幼稚園の年中だったときの将来の夢です。走るときの擬態音は、「サササッ」。いたるところで“隠れ蓑の術”。“分身の術”はいまひとつ。欠かさず見るテレビ番組は『忍たま乱太郎』でした。

親の懐具合が気になる夢

・プリンセス

これは、次女が幼稚園で仲良くしてもらっている、年長の女の子の夢です。かなり具体的な夢で、趣味はバイオリンと乗馬、住むところはお城、母親の仕事はモデル、毎日違うドレスを着て、プリンセスたちが通う学校に行くそうです。

趣味の目の付け所が、さすがプリンセスです。


警察官、サッカー選手、お花屋さんやお医者さん。そんな夢ももちろんステキですが、子どもならではの将来の夢もなかなか個性的でステキです。何より、ふっと笑みがこぼれてしまうような愛おしさがありますよね。

この夢がどんなふうに変化していくのか、将来に影響していくのか、親としては楽しみでもありますね。

●ライター/マフィー(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする