作りたくないママは○%! 「キャラ弁」についての意識調査

内閣官房の公式Twitterアカウントで『女性応援』として紹介され、何かと話題の“キャラ弁”。忙しい朝に手のかかるキャラ弁を作るのは、正直なところ大変ですよね。また、いじめの原因になる、衛生面や栄養バランスの面で不安があるなどの理由で、キャラ弁禁止の幼稚園もあると聞きます。

ですが、現在でもキャラ弁作りのグッズは売られていますし、キャラ弁作りが好きなママや、キャラ弁を作ってもらい喜ぶお子さんもいますよね。本当のところみなさん、どのように考えているのでしょうか?

そこで、パピマミ読者のママたちに「キャラ弁についてどう思う?」というアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式で発表します。

150615ranking

ママに質問! キャラ弁についてどう思う?

第3位:どちらでもない・わからない

3位は、「どちらでもない・わからない」で5%(12人)でした。

回答された方のコメントを見てみると、

・『子どもが幼稚園に入るときに、「キャラ弁禁止です」と言われたので作ったことがなく、わからない』(20代ママ)
・『のりでキャラを作ったことがあったが、子どものウケがよくなかったのでそれ以降は作っていない。私自身は好きでも嫌いでもないけど、もしかしたらあまり上手じゃなかったのかも』(30代ママ)

と、そもそも禁止されていて作る機会がなかったという方もいるようです。また、ママがどう思うかではなく、子どもがそんなにキャラ弁を喜ばないということもあるのですね。

第2位:子どもが喜ぶなら作る

2位にランクインしたのは、「子どもが喜ぶなら作る」で38%(89人)でした。

こちらもコメントを見てみましょう。

・『他の子のお弁当がかわいいのに、うちの子だけ地味だとかわいそう。どうせならかわいく作って喜んで食べてほしい』(40代ママ)
・『正直ちょっと面倒だけど、できるだけ簡単に作れるキャラ弁グッズを買って作っている』(20代ママ)

せっかく作るなら、子どもが喜ぶようなかわいいものにしてあげたいということのようですね。かわいいお弁当にすることで、好き嫌いなく残さず食べてくれる効果もありそうです。

第1位:作りたくない

1位は、ズバリ、「作りたくない」で53%(124人)という結果でした!

過半数のママがキャラ弁に否定的だということがわかりました。コメントでは、次のような声が聞かれました。

・『普通のお弁当を用意するだけでも大変なのに、キャラ弁なんて作っていられない。メディアで取り上げられるような制作時間が1時間を超えるようなお弁当なんて、やり過ぎ』(20代ママ)
・『うまく作れる気がしないし、向き不向きがあると思う。キャラ弁が子どものためじゃなくて、ママの技術の見せ合いみたいになっている』(30代ママ)
・『単純に、面倒くさい。お弁当はおいしくて栄養バランスがよければいいのでは?』(30代ママ)

お弁当作りは毎日のことですし、時間をかけられないという意見にもうなずけます。また、キャラ弁は見た目重視になって、栄養バランスが偏るという話も聞きますね。大事なのは見た目じゃありません。


改めてランキングを振り返ると、1位から3位は次のようになりました。

・1位:作りたくない……53%(124人)
・2位:子どもが喜ぶなら作る……38%(89人)
・3位:どちらでもない・わからない……5%(12人)

※有効回答者数:235人。集計期間:2015年6月4日〜2015年6月8日(パピマミ調べ)

子どもが喜ぶのであれば手をかけてあげたいというのは多くのママの思いでしょう。ただ、忙しいママが手の込んだキャラ弁を作るのはなかなか大変なこと。

キャラ弁で愛情を示すのも、その他のカタチで示すのも、お子さんにはきっと伝わります。今回、「作りたくない」が過半数を超えたこの結果を見て、少しでも気持ちが楽になったママがいたなら幸いです。

全ての結果が知りたい方は、関連コラムの『【アンケート結果(1位〜4位)】ママに質問! キャラ弁についてどう思う?』をご覧ください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜4位)】ママに質問! キャラ弁についてどう思う? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・福田)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする