スプレー&トラップ! “ハッカ油”を使ったゴキブリ対策と注意点

【ママからのご相談】
今年も暖かくなり、わが家にゴキブリが出現するようになりました。

去年まで夫婦二人暮らしだったのですが、今年は娘が誕生し「これまで以上に虫対策を頑張らなくちゃ!」と思っています。

何か良い対策があれば教えてください。

a ハッカ油なら赤ちゃんがいても安全

ご相談ありがとうございます。ママライターの木村華子です。

赤ちゃんのいるお部屋にゴキブリ……。何としてでも食い止めたい問題ですよね。

今回はその中のひとつ、『ハッカ油』を使ってゴキブリ対策をしながら快適に夏を過ごせるアイデアをご紹介いたします。

ゴキブリが嫌うニオイとは

160712hakkayu5

ゴキブリが嫌うニオイには、どんなものがあるのでしょうか。

アロマオイルの中にもゴキブリを遠ざけるものがあるため、好きな香りがあれば以下のものを活用してもいいでしょう。

・ラベンダー
・ペパーミント
・シナモン
・ゼラニウム
・レモングラス
・ティートゥリー

ぞうきんがけをするとき、バケツに溜めた水に数滴加えて掃除すれば気分もリフレッシュ!

ただし、百均等に売っているものは人工的に合成された香料が使われているため効果は期待できません。100%の精油を使うようにしましょう。

以下では、特に効果の高いと言われるハッカ油についてご紹介していきます。

ハッカ油とは?

150603kimurahanako

『ハッカ油』とは、ハッカの葉茎から抽出された精油のことで、ドラッグストアなどで800円〜1,000円程度で入手することができます。

夏を快適にさせるアイテムとして、しばしばテレビやネットで紹介されることも多いですね。

暑さ対策、消臭効果、ゴキブリ対策……。夏の不快がハッカ油でずいぶん解消されます。

また、市販の虫除けに含まれている成分による、赤ちゃんへの悪影響が気になっているママも少なくないはず。

そんなときは、天然成分のハッカ油で虫から赤ちゃんを守ってあげてみましょう。

ゴキブリ対策に使えるハッカ油スプレーの作り方

160922hakkayu

そもそもゴキブリなどの虫たちは、ハーブの香りが嫌いです。

そのため、ゴキブリはもちろん夏に出現するさまざまな虫対策にハッカ油が有効だというわけですね。

【材料】
・ハッカ油 20滴
・水 90ml
・無水エタノール 10ml(水とハッカ油を混ざりやすくします)

【作り方】
・ハッカ油とエタノールを混ぜ合わせ、水を加えます
・スプレー容器に入れて使用します

このスプレーを、ゴキブリの出現しそうな場所にシュッと吹きかけておきましょう。無水エタノールを使わず、水と混ぜ合わせたものを拭き掃除に利用する方法もあります。

お掃除に使えばミントの香りでスッキリしますし、虫除け効果も期待できて一石二鳥ですね。

なお、ハッカ油はポリスチレン(PS)を溶かす性質があるため、スプレーボトルを使う際にはポリプロピレン(PP)かポリエチレン(PE)、またはガラス製のものを選ぶようにしましょう。

ゴキブリ対策にハッカ油スプレーを吹きかけたい場所4つ

160712hakkayu3

(1)台所

台所は、部屋の中で最もゴキブリと遭遇することの多い場所と言っていいでしょう。

コンロ周りの掃除に使ったりゴミ箱に吹きかけたりして、ゴキブリをおびき寄せてしまうニオイをシャットアウト!

効果は長続きしにくいため、こまめにスプレーすることが大切です。

(2)エアコン

エアコンのフィルター部分にスプレーしておけば、風に乗ってハッカの成分が部屋全体へと行き渡ってくれます。

また、室外に伸びているホースからゴキブリが侵入してくることもあるため、エアコン周りには重点的にスプレーしておくと安心です。

(3)網戸

ゴキブリは意外と、玄関や窓などから堂々と侵入してきているのだとか。

特に夏は窓を開けて網戸だけにすることも多いでしょうから、網戸に吹きかけておくことが重要です。

ゴキブリだけでなく、蚊などの虫にも効果があるため、部屋への侵入を防ぐことができます。

(4)体

ゴキブリは人間の体から出る汗のニオイも好みます。寝ているあいだに体にゴキブリが……なんて、考えるだけでもゾッとしますよね。

寝る前に、少し薄めに作ったハッカ油スプレーを体に吹きかけておくことで、そんな恐怖からも逃れられるでしょう。

涼しさも感じられるため、寝苦しい夜にはオススメの方法です。

ハッカ油スプレーによるゴキブリ対策の効果

160922gokiburi

それでは、実際にゴキブリ対策への効果はいかがなものでしょう? ハッカ油でゴキブリ対策を行っている方々の声を集めてみました。

・『ハッカ油を混ぜた水で部屋の拭き掃除をしています。ゴキブリのほか、コバエや蚊も出にくくなりました』
・『アルコールで薄めたハッカ油を使っています。ゴキブリに効果テキメンでした』
・『ハッカ油はゴキブリが出なくなるだけじゃなく、消臭効果もすごいです』
・『エアコンからゴキブリが入ってきていたみたいで、ハッカ油をフィルターにかけています。効果はあるみたいです』

ゴキブリ対策のハッカ油トラップの作り方

160712hakkayu2

ハッカ油スプレーはこまめに吹きつける必要がありますが、それは面倒! という人にはハッカ油トラップがオススメ。

置いておくだけでゴキブリに効果を発揮し、スプレーに比べ効果も長持ちする傾向にあります。

【材料】
・お茶パックなどの袋、またはガーゼ
・重曹
・ハッカ油

【作り方】
・袋に重曹(大さじ2)とハッカ油(2〜3滴)を混ぜたものを入れる

たったこれだけ!

袋状のものがなければガーゼやキッチンペーパーなどに垂らすだけでもいいですし、ビン容器に入れてふたを開けた状態で置いておくのもいいでしょう。

それすらめんどう! という人は、小皿にハッカ油を垂らしておくだけでもOK。

ゴキブリが出やすいと思われる部分にいくつか仕掛けておくと、姿を見なくて済むかもしれません。

ゴキブリ対策にハッカ油を使うときの注意点

160712hakkayu4

人体にもやさしく害虫忌避効果の高いハッカ油ですが、猫のいる家庭では使わないようにしましょう。

ハッカ油をはじめとした“精油”は、猫が解毒分解できない脂溶性化学物質にあたり、あやまって猫がなめてしまうと肝機能障害を引き起こす可能性があり、最悪死に至ることも。

精油に限らず、猫は遺伝子的に薬剤や植物などの化学物質に中毒を起こすことが多く、できるだけ触れさせないようにする必要があります。

また、人の体に直接スプレーするときには、事前にパッチテストをして刺激が強くないか確認してから使うようにしてください。

ハッカ油との組み合わせでゴキブリ対策効果がアップするアイテム2つ

160712hakkayu6

(1)塩

ホコリや髪の毛など、食べないものはないと言われるほど何でも食べてしまうゴキブリですが、そんな彼らが唯一食べないとされているのが“塩”

この塩にハッカ油を数滴垂らして置いておくと、ゴキブリが全く寄り付かなくなります。

お皿や容器に塩を入れておけば、ニオイがしなくなったタイミングでハッカ油を垂らすだけでいいので取り扱いも簡単です。

(2)ゼラニウム

ゼラニウムに含まれる『シトロネロール』という成分は蚊やハエに効果を発揮すると言われており、ハッカ油と混ぜて使うことでゴキブリに対しても忌避効果が高まります。

ハッカのニオイが苦手という人も、混ぜることで香りも柔らかくなり使いやすくなるはずです。

それぞれ混ぜる分量は1対1にしましょう。

ハッカ油を使ったその他のアイデア3つ

160712hakkayu7

ハッカ油には、害虫対策以外にもさまざまな活用法があります。

(1)お風呂上がりを涼しく!

ハッカ油のアイデアとしてもっともポピュラーなものは、バスタイムでの活用ではないでしょうか。

・浴槽にハッカ油を数滴たらす
・シャンプーなどに一滴程度のハッカ油を混ぜて洗髪する
・洗面器にお湯を入れ、そこに少しだけハッカ油を混ぜたものを頭からかぶる

こうすると、夏場のお風呂上りでも「寒い!」と感じるほどの爽快感が味わえます。

(2)ゴミ箱の匂い対策に!

これはわが家でも行っています。ゴミ箱の中に数滴ハッカ油を垂らしておけば、夏場のゴミ箱の匂い対策ができます。

ハッカ油には優れた消臭効果がありますので、夏場のこもったゴミの臭い対策もバッチリなのです。

(3)暑さ対策・夏バテに!

ハッカ油を耳の裏に少しだけ塗っておけば、暑い夏も快適!

また、コップ一杯の水にハッカ油を一滴垂らして飲めば、胃腸の調子を整えてくれ夏バテによる食欲不振にも効果があると言われています。

ただし、ハッカ油の爽快感は実際に体が冷えているわけではありません。ハッカ油を使っているときでも熱中症対策をしっかりと行ってください。

まとめ

「ハッカ油トラップの作り方」や「ハッカ油の注意点」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

蒸し暑い夏にさわやかな香りをもたらし、見たくない害虫を遠ざけてくれるハッカ油。注意点にさえ気をつければ、これほど万能なアイテムはないはずです。

この夏は、あの忌まわしきゴキブリを1度も見ることなく乗り越えたいものですね。

【関連コラム】
乳幼児は特に危険! 虫除けスプレーの成分「ディート」の注意点

●ライター/木村華子(ママライター)
●追記/パピマミ編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする