再利用は何回OK? “使い捨てマスク”を交換するタイミングと処分方法

【ママからのご相談】
こんにちは。1児のママです。私は花粉症なので、定期的に耳鼻科に通っています。もう初夏だというのに、周りではまだインフルエンザB型にかかっている人も多く、うつりそうでヒヤヒヤしています。ところで、いつも悩むのですが、使い捨てマスクって1日に何枚くらい交換して使うものなのでしょうか。病院で診察のときに一旦外し、またつけるんですけど、不衛生でしょうか。

a マスクは一旦外したら捨てましょう。マスクの外側を触るときにもできるだけ注意しておくと良いでしょう。

ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。

病気の感染予防や咳エチケットに使い捨てマスクを使用されている人も多いですね。衛生面の上でも、携帯する上でも安価で入手しやすい使い捨てマスクはとても便利なものですが、使い捨てマスクをどのタイミングで交換するべきかというのはあまりよく知られていません。

実は、使い捨てマスクは一度使用したものを外す機会があれば、すぐに捨てて新しいものに交換する必要があります。それはなぜでしょうか。

インフルエンザなどの感染予防に詳しい医師の解説をもとに、使い捨てマスクの交換タイミングをご紹介しましょう。

150603maki

使い捨てマスクを交換するタイミング

PM2.5の飛散が多い時期やインフルエンザが流行する季節は、使い捨てマスクの中でも特に“N95マスク”などの微粒子用マスクが流行しましたが、一般的な感染予防や咳エチケット対策には、普通の不織布でできている使い捨てマスクで十分と言われています。

例えば、病院へ行くシュチュエーションを考えてみましょう。家を出る前にマスクを装着し、病院で診察を受けるときにいったんマスクを外しますよね。そのときにマスクはどこに保管するでしょうか。カバンの中に入れて、診察が終わったらまた同じマスクをつける人もおられるでしょうが、診察前にマスクは捨てて診察が終わったら新しいマスクをつけるのが正解です。

同様に、食事のときにマスクを外し、食後にまたマスクをつけるなどのシュチュエーションの場合も、食事前に装着していた使い捨てマスクは捨てて、新しいものを使うようにしましょう。

マスクの外側には、外界の雑菌やウイルスがたくさん付着してしまっていますし、いったんカバンの中に入れてしまうと裏表もわからなくなりますよね。カバンの中も衛生的と言えるでしょうか。そういったことを踏まえると、使い捨てマスクは一旦外したら速やかに捨てて、新しいマスクを使うようにしなければなりません。

使い捨てマスクを捨てるときに注意したいこと

使い捨てマスクを捨てるときにも注意が必要です。前述の通り、外側にはウイルスや雑菌がたくさん付いているので、外側はあまりべたべた触らないようにして、ゴミ箱に速やかに捨てに行きましょう。また、できれば新しいマスクをつける前には手洗いをして清潔な手でマスクを装着しましょう。


いかがでしたか?

いくら強力な使い捨てマスクをしても、一度外したマスクの裏表を間違えて装着してしまうと、感染予防の意味がなくなってしまいます。使い捨てマスクの取り扱いには注意して、こまめに交換するのがおすすめです。

【参考リンク】
マスクについて(インフルエンザについて) | 医療法人社団俊智会 みやたけクリニック

【関連コラム】
PM2.5と粒子が同じ!? 医師に聞く「タバコの煙」をマスクで防ぐ方法
骨の圧迫は超キケン!? リスクを避けて“小顔矯正”する方法
都市伝説の真相は? ピアスの穴を自分で開けると「失明する」のは本当か
不当に高額の費用を請求される“悪徳美容外科”の実態

●ライター/MAKI(健康・美容ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする