また子どもの熱が出た! ワーママが保育園児の風邪を予防する方法3つ

【ママからのご相談】
4月から、1歳の娘を保育園に預けて仕事に復帰しました。覚悟はしていたのですが、1週間の慣らし保育のときから体調を崩し始め、まともに仕事ができない状態が続いています。熱ばかり出して、鼻水と咳が絶えない子ども。職場にも申し訳なく、子どもの体調管理さえできない私が悪いのかと、落ち込んでいます。

a 子どもの風邪は、すごく普通のこと。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

職場復帰されたとのこと、弱音を吐いて退職してしまった私としては、育児や家事と、仕事との両立をされていることに頭の下がる思いです。

子どもがいないときと比べて、自分の思い通りに仕事ができず、子どもは体調を崩して苦しそうにしている……。そういった状況で最初に感じるのは、「自分が悪いのではないか?」という自己嫌悪ではないでしょうか。

051501mafeenew

母親のせいで熱を出すわけじゃない

子どもは誰でも最初は熱を出しますし、鼻水を垂らします。咳なんてしょっちゅうですし、はやり風邪などは毎度のようにもらってきます。『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』という本には、“小さい子ほど風邪を引く”と書かれていますが、まさにその通りですよね。

保育園に通わせると、実感としてそれがわかります。治ったと思ったのに、また他の病気をもらってくる。ようやく熱が下がったと思ったら、また保育園から呼び出しの電話がかかってくる。

主婦の友社のアンケートによると、「保育園からの初めての呼び出しは、預け始めて2週間以内」と答えた人が約半数です。ご相談者様が特別にお子さんの体調を管理できていないのではなく、どれだけ気をつけていても、子どもは病気になるものです。

私がしていた風邪を引かせない方法3つ

とはいえ、やはりできるだけ子どもには風邪を引かせたくないですよね。私が仕事復帰をしたときに、保育園に通う子どもができるだけ風邪を引かないように実践していた方法で、無理なくできるものをご紹介します。

(1)睡眠をきちんと取らせる

休みの日は、お昼寝の時間が狂いがちですが、睡眠時間が減ると子どもは体調を崩しがちになります。できる限り、保育園と同じタイミングでのお昼寝を心がけました。

(2)野菜には火を通す

“生野菜は体を冷やす”と聞き、子どもには温野菜など、できるだけ火を通したものを食べさせていました。

(3)手洗いは顔まで

“顔にもウイルスはついている”という話を聞いて、外出後は濡れタオルで顔も拭いていました。今思うと、そこまでしなくてもよかったかもしれませんが、できることなら何でもしようと思っていました。

最後は、「そんなものなんだ」と開き直る

保育園からの呼び出しがあったとき、対処するのはどうしても母親になりがちです。子どものご飯を作るのも多くの場合は母親ですし、一緒にいる時間が多いのも母親です。

だからといって、子どもが風邪を引くのは母親のせいではありませんし、保育園から呼び出しの電話が他の子より多くかかってきたとしても、ご相談者様が悪いわけではないと思います。

できるだけのことを子どもにしてあげて、職場でもできる限りの仕事をしていれば、あとは、「そんなものなんだ」と開き直ってしまうしかないのではないかと思います。

【参考文献】
・『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』吉崎達郎/明橋大二・著

【参考リンク】
風邪を引かせない工夫もあるんです | 千葉県こども病院
がんばりすぎない働きママ道【保育園からの呼び出し】 | Baby-mo Pre-mo(主婦の友社)

【関連コラム】
発熱後スグに病院へ連れていくべき子供の症状4つ
働くママの味方! 熱が出た子供を預けられる“病児保育”の利用方法
二次感染を阻止! 子供が「嘔吐下痢症」になる原因と対処方法
新学期のストレスも原因? 春に子どもが感染しやすい病気と予防法4つ
免疫力UP! ベビーマッサージが赤ちゃんに与える効果

●ライター/マフィー(ママライター)
●モデル/椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする