世間の平均年齢は? 子どもを一人で外出させるのは何歳からがベストか

【ママからのご相談】
4月から小学校に通い始めた娘がいます。入学してからすぐにお友だちができて、とても楽しそうに登校しています。それはありがたいのですが、下校後にお友だちに公園に誘われたと言い、子どもだけで遊びに行きたいと言っています。小学生とはいえ、まだ通い始めたばかり。女の子ですし、まだ危ないのではないかと思ってしまいます。子どもだけの外出は、何歳くらいからさせているのでしょうか。

a 子どもが小さいうちは母親が自分で決めてしまえばいい。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

娘さんのご入学、おめでとうございます。楽しく通っておられるとのこと、親としてはひとまず安心ですね。さて、お子様1人での公園デビュー、私も同じ年の娘を持つ親としては心配です。私自身にまだ、幼稚園の感覚が抜けていないのかもしれないですし、過保護なのかもしれませんが、私は娘1人では外出させていません。

では、世間のみなさまはどうなのでしょうか。

150427mafee

世間の公園デビューの年齢と対策

みたか子育てネットのアンケートによると、子ども1人での外出年齢は、最年少で6歳。一番大きい子で10歳でした。公園などの外遊びに関しては、7歳から行かせていた、という方が半数を占めています。

ただ、このように1人で外出させているママたちも、多くの方が以下のような防犯対策を行っているようです。

・防犯ブザーを持たせる……約31%
・子ども用携帯電話を持たせる……約15%
・テレフォンカードを所持させる……約4%

子どもはやっぱり子どもだけで行きたいといいますし、親としては心配。どのような折衷案を出すのかも考えどころですが、住んでいる地域と時代によるところも多いような気がします。

地域の違いと時代の違い

ここでこの例えを出すのは間違いかもしれませんが、クレヨンしんちゃんは幼稚園児でありながら、お友達同士で公園で遊んでいますし、となりのトトロのメイちゃんもあの小ささにもかかわらず1人で森に入っていっています。

また、米フロリダ州で2014年、7歳の息子を近所の公園に1人で行かせたとして、母親が逮捕されるという事件が話題になりました。サウスカロライナ州では、母親が9歳の娘を1人で公園で遊ばせたとして逮捕される事件もおこっています。

放任しているとか、過保護すぎるとか、そういう問題ではないですよね。その子が住む地域色によって、公園で1人で遊ぶ子どもが微笑ましい風景になるのか、育児放棄の疑いを持たれるのかが決まってしまいます。「危ないじゃないの」と思うことがその中では普通のことだったり、「それくらい平気でしょ」と思うことが犯罪になったり。

アメリカの例は、日本との地域の違いが大きいとは思います。ですが、子どもを1人で遊ばせていい年齢に絶対的なものはなくて、あくまでもその地域とそれに基づく、親自身の判断でしか決めなければ仕方ないのではないかと思います。

最終的には母親の判断

私の住んでいる場所は、とても治安のいい地域です。公園も自宅から歩いて1分かからないくらいの場所にあり、車の数も多くはありません。そんな地域ですが、不審者の注意喚起があったり、子どもが追い掛け回されたり、という話を聞くこともあります。それを知ったうえで、小さいうちから子ども1人で外出させている方もいますし、3年生や4年生になっても習い事の送り迎えを欠かさない方もいます。

他のママがこうしているから、というのも参考になるかもしれませんが、自分の子どもがどれくらい危機管理ができるのか。親として、子どもを1人で遊ばせることが安全な地域なのか。

ご相談者様が母親としてどう思うのかで、少しずつ決めていけばいいのだと思います。

【参考リンク】
・【子どもがもう1人で外出しているというママに質問!】 | ママこえ

【関連コラム】
公園は増えたのにナゼ? 子どもの外遊びに対する規制が厳しくなったワケ
1億円の補償!? 子供の事故やトラブルに備えたい「個人賠償責任保険」とは
子供を不審者から守る防犯のポイント3つ

●ライター/マフィー(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする