脳にも異常アリ!? 頭を強打すると起こる「回転性めまい」の症状

【女性からのご相談】
最近目がぐるぐると回って、めまいで歩けなくなることがあります。何か原因がありますか?

a “回転性めまい”の可能性があります。中耳に炎症が起きている可能性が高いので、耳鼻科に行きましょう。

こんにちは。ライターの佐藤です。

目の前が回転するような感覚に襲われるめまいは“回転性めまい”と言う病気で、中耳や脳の障害が主な原因となります。

150422satosyunji

脳を強打した場合などによく見られる

上記のように回転性めまいは中耳の炎症が主な原因で、交通事故などによって頭を激しく強打すると、このような症状が現れます。

私事で恐縮ですが私もある事情で頭を強打し、回転性めまいが現れるようになりました。治ったと思っても突然めまいが現れたりするので、日常生活にも支障が出て、非常に困った記憶があります。

重篤な場合、嘔吐してしまったり、歩行困難に陥ったりするケースがあります。

安静と点耳薬による治療が必要

回転性めまいの症状が出た場合は速やかに病院へ行くことが重要です。よく、めまいはどこの科で診察を受けたら良いのかと質問を受けますが、耳鼻科を受診するのが一般的です。

ただし、脳に異常をきたしている場合も考えられるので、脳神経外科で頭のCTスキャン検査を受けたほうが良いと思われます。

具体的な治療方法としては点耳薬の投与となります。回転性めまいの場合は中耳の炎症が治れば完治する病気ですので、しっかりと治療に専念していれば恐らく完治するものと思われます。

しかし、自分のめまいが回転性めまいであるのか、その他のめまいであるかどうか自分で判断することができませんので、やはり病院に行った方が良いと思われます。

経験者であるから言うわけではありませんが、回転性めまいは非常に厳しい病気で、日常生活もままならなくなります。このようなめまいが続くと心まで荒み、外に出ることもイヤになって来てしまいます。

病気にならないことが一番ですが、仕方ない部分もあります。無理せず病院へ行きましょう。

【参考リンク】
めまいと循環器病 | 循環器情報サービス

【関連コラム】
メニエール病の症状と治療法
GW後もダルくない! “五月病”の予防にオススメな栄養素5選
レバーを食べても無駄!? 女性の“貧血”を予防するポイント3つ

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする