我慢でクサさ倍増!? 子どもの“おなら”の原因とニオイを抑える食事法

【ママからのご相談】
はじめまして。5歳になる子どもがいるのですが、おならがビックリするほど臭くて困っています。幼稚園でもときどき出てしまうようで、お友達から、「臭い!」と言われることもあるそうです。おならが出なくする方法か、もしくはおならのニオイを無くす方法があれば教えてください。

a おならを臭くする食品は肉! 肉を食べるときは野菜も一緒に食べましょう。

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

お子様のおならのニオイが気になるとのことですが、子どものおならって大人よりも臭く感じませんか? 私も子どもに車内でおならをされ、もだえ苦しんだ記憶があります……。子どもは何も悪くないのですけど、ね。

おならのニオイを抑える方法について調べてみましたので、ぜひ試してみてください。

150422ai

おならの原因とは?

おならの7割は窒素や水素・炭酸ガス・メタン・酸素でできており、食事のときに口から入り、空気と一緒になっておならとして体外に出てくるようです。2割は血液中のガスが腸へと出てきたもので、残りの1割は食べ物のカスが分解されてできたガスによるものなのだとか。

おならを我慢していると……?

おならを我慢していると、腸内にたまったガスが内臓を圧迫し、腹痛を引き起こす場合があります。また、腸内の悪玉菌を増やす結果となり、ニオイの強烈なガスをためてしまうことに。まだおならをする場所やしてもよい状況を理解するには難しい年齢のお子様だからこそ、これらが一気に外に放出されることを考えると……ちょっと恐ろしいですね。

おならが出やすい食べ物

芋類・ゴボウ・豆類を食べるとおならが出やすくなるようです。糖質を多く含む食品や消化しにくい食べ物にも要注意。ただしおならは出やすいけれど、ニオイはあまりないのが特徴です。

そして、食事のとり方にも注意が必要。急いで食べると空気を飲み込みやすくなるので、「ゆっくりとよく噛んで」食事をするようにしましょう。

おならにニオイがつく食べ物&改善方法

おならを臭くする食べ物の代表は肉! 動物性タンパク質は胃で消化されず、消化不良のまま大腸まで運ばれるのが原因です。他にも卵やネギ、ニンニクの食べ過ぎもおならを臭くするので気を付けたいですね。肉を食べるときは野菜も一緒に食べるとよいですし、きのこ類、海草類や納豆はおならのニオイを改善してくれる食品なので、積極的に食卓に出してあげてください。

腸内の善玉菌を悪玉菌よりも多くしてあげるのも効果的。ビフィズス菌と乳酸菌をふやせばよいのですが、ヨーグルトや乳製品は胃で消化されてしまい、腸まで届かないものがほとんど。しかも1日3回・最低300gは摂取しなくてはいけないのだとか……。

一番よい方法はオリゴ糖を取ること! 料理で使うお砂糖をオリゴ糖にかえたり、ヨーグルトに混ぜてあげると効果があるようですよ。

【参考リンク】
おならの臭い対策 | おならのひみつ

●ライター/亜依(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする