おむつ卒業が早まる!? しつけ目当てで子どもを保育園に預けるのはアリか

【ママからのご相談】
第1子が生まれました。田舎なもので、保育園の待機児童問題とは無縁の土地です。そこで夫・義母と、私の育児方針にすれ違いが生まれました。わたしは専業主婦ですので、早くから保育園に預ける必要はないと思っています。空きはありますけど、両親が働いているご家庭優先にすべきですし、なによりもわが家は保育できない理由がないからです。幼稚園の入園までゆったりと、子どものペースに合わせたいんです。

でも、夫と義母は、早く言葉を覚えるしおむつ卒業も、母乳卒業も早くなる。箸の使い方も覚えるから保育園に預けろと言います。義母も専業主婦でしたがずっと保育園に預けていたそうです。保育園が嫌なのではなく、必要がないといっても聞きません! 無理に働きに出る必要もないのでお節介なんです。どう思います?

a “しつけ”を求めて保育園に通わせるのは、お子さんのためだとは思えません。

こんにちは、実はちびっこ子育てをしているライターの鈴木あいです。

ご相談者様、出産おめでとうございます。不慣れなママ業、とても大変だと思いますが、今のうちにたくさん写真を撮ってくださいね。あっという間に、別人のように成長しますから。

150420tamasaki

“しつけ”のために保育園へ通わすのはお門違い!?

保育園の空き状況に地域差があるのは存じておりました。幼稚園と保育園、どちらでも入れる地域では、早々に保育園に預ける家庭もあるそうですね。保育園or幼稚園論争は度々耳にしますが、どちらが悪い……と思ったことはありません。

保育園の存在がなければ、生活が回らない家庭もありますし、保育者不在では子どもは育ちません。育つ以前に命の危機です。保育園と幼稚園の違いはご存じかと思いますので割愛しますが、今回の相談内容について思うことはただ1つです。

最初から保育園に“しつけ”を求めるのは、お門違いじゃないかということです。保育園児が早々に卒乳するのは、長時間保育を依頼するために必要な過程だからです。

言葉の習得には、周囲からの単語数が影響するといわれますが、個々の差が当然あります。おむつについては園によって違います。月齢が上がると、時間になるとトイレに誘う園もありますし、自分から尿意を伝えてくるのを待つ園もあります。無理におむつを外してしまう園は少ないでしょう。

トイレトレーニングの進捗も個人差が大きく影響します。○歳だからおむつを外さなきゃいけないなんてこと、ないと思います。

保育園は保育者不在の時間の“保育”を前提にしています。園生活する中で必要だから、園で習得するのです。就労理由で通園させている保護者としては、たしかに助かっています。

でも、家庭と園との連携あってのことです。園が勝手にやってくれるわけではありません。“しつけ”の基盤は家庭ですから、保育困難となる理由がないなら、無理に保育園に入れる必要はありません。

なによりも母子の関わりを断つ必要がない!

子どもはある程度の時期まで、両親にべったり甘えたいもの。リフレッシュをするために預けたりすることもできそうですし、お子さんのペースを見ながら考えればいいと思います。

やいやい言うご主人と義理のお母様、日中の保育をするわけではないんですよね。“しつけ”が大変なのは覚悟の上でママになったと思うので、煮詰めない程度にお子さんとの時間を楽しんでください。

まずはご主人とお子さんのことを話しましょう。お子さんは義理のお母さんの子ではありません。ご主人との子です。

ご夫婦の育児方針を固められると心強いですね。

【参考リンク】
保育園と幼稚園の基礎知識 | 子育てインフォ

【関連コラム】
ママの育児ストレスは「幼稚園」より「保育園」に預けた方が少ない?
祖父母が子育て! アジア各国の育児スタイルの傾向5選
理想のママ像とのギャップに悩む“いい母プレッシャー”の克服例5選
ルール作りに問題が!? 子供に自主性が生まれる育て方
夢の押しつけ? 親が子どもに寄生する“パラサイト・ペアレント”の実態

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする