自分に合った対策を! 原因別に見る“冷え性”の改善法4パターン

【女性からのご相談】
冷え性に悩んでいます。指先や足先が凍り付くように冷たく、何をしても温かくなりません。ひどい場合には、布団に入っても暖まらず、眠ることもできないほど……。冷え性はどうして起こるんでしょうか? 対策はありますか?

a 原因を確認した上で対策を練っていきましょう。

ご相談ありがとうございます。健康ライターの鍋谷萌子です。

眠ることさえも難しくなる冷え性は、かなり厄介なものですよね。私自身も冷え性ですから、その苦しさは分かります。

まずは、冷え性はなぜ起こるのか、というその原因から紐解いていきましょう。

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冷え性の原因4つ

(1)血行不良

まず1つめが、血行不良によるものです。貧血などがその代表例ですが、きつすぎる服を着ていたり、サイズが合わない靴などを履いたりすることによって起こります。血行が悪くなると、細部にまで血液が回らず、酸素などが供給されにくくなります。そのため、冷えが加速してしまうのです。

(2)自律神経の乱れ

ストレスなどで自律神経が乱れている場合。この場合、冷えだけでなく、さまざまな健康被害が起こりがちです。生活リズムが不規則な人も起こりやすくなります。

(3)更年期

更年期にさしかかった人が、冷え性を患うこともあります。これは女性ホルモンのバランスが崩れるからだと言われています。更年期症状の場合、逆に体のほてりを感じるケースもあります。

(4)筋肉不足

最後に、著しい運動不足などで、極端に筋肉がついていないケースもあげておきましょう。筋肉がある人は心肺機能が強く、心臓のポンプ機能が非常に高いのです。そのため、血液量が増え、冷え性になりにくいというメリットがあります。

当然のことながら、逆のケースでは、冷え性になりやすいと言えるのです。

原因からわかる改善法とは

上記をみていくと、冷え性の原因とともに改善ポイントも分かりますね。

・体を締め付ける服を着ない
・ストレスをためず、規則正しい生活をする
・病院などで、ホルモンバランスの取り方を指導してもらう
・運動を行う

体質改善の漢方薬などが用いられることもありますが、基本的にはこのような対策が有効でしょう。

ただしこれらは、“行った1分後に効果が出る”というものではなく、時間がかかるものです。“今すぐにできる対処方法”としては、湯たんぽなどを利用するという方法がありますね。


つらい冷え性、原因と対策を知って、前向きに取り組んでいきましょう!

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●ライター/鍋谷萌子(フードアナリスト)
●モデル/杉村智子(まさとくん)

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