スポーツ選手に多発! 加齢でリスクが高まる“肉離れ”の原因とは

【男性からのご相談】
私は野球の試合中にハムストリングを肉離れしてしまいました。しかし、肉離れの意味がわかりません。肉離れとは一体どういうものなんですか?

a 肉離れとは基本的に筋肉の部分断裂を指します。この状態になってしまうと歩行が困難になりますので、基本的には筋の回復を待つしかありません。

こんにちは。ライターの佐藤です。

野球はいきなりトップスピードで走ることを要求されるため、肉離れを起こしがちです。

150416satosyunji

原因は強い負荷

肉離れの原因は、ズバリ脚に負荷が掛かり過ぎることにあります。特に、野球のように静の状態からいきなり動の状態に入る競技は、脚に負荷が掛かりやすいのです。

よくあるのは、打者が大きな当たりを放ち、一塁ベースを蹴ったところで脚に痛みを感じ、そのまま倒れこんでしまうケースです。こちらも、打った後急激に脚に力が加わるため、筋肉が耐えられず、断裂してしまいます。

また、守備時に打球を追うため動いた瞬間に脚に負荷を掛け痛めるケースもあります。日本のプロ野球の球場は人工芝が多く、脚にかかる負担が高いのです。

もちろんサッカーやラグビーでも肉離れに至るケースはあります。

野球では選手生命の終わりが近いことを意味する

若い選手でも肉離れになることはありますが、年齢を重ねれば重ねるほどリスクが高まってきます。

この肉離れはクセになりやすく、一度なってしまうと常に違和感を感じることもあり、人間の本能としてどこか庇いながらプレーするようになるため、本来のパフォーマンスを出せなくなってしまいます。

かつてPL学園高校で本塁打を量産し、プロ入り後も速いペースで本塁打を量産した清原和博選手も、晩年はプレーする度に肉離れを起こし離脱を繰り返していました。

このようなケースは清原選手だけなく、他の選手でも歳を重ねる度に脚に疲労が蓄積され、耐え切れなくなった筋が切れてしまうことが多々、あります。野球選手の間では、“脚を肉離れする=引退が近い”とする風潮もあります。

【参考リンク】
「肉離れ」 | 日本整形外科学会

【関連コラム】
プロレス天龍も負傷! 背骨の病気「腰部脊柱管狭窄症」とは
トップアスリートの両親に学ぶ! スポーツが得意な子に育てる秘訣
アスリートに多い? 靭帯損傷の治療に効果的な“RICE処置”とは
一流スポーツ選手もかかる運動障害“イップス”の原因
焦点が合わない!? スポーツ選手の怪我に多い「ブローアウト骨折」とは

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする