走るフォームのせい? 足が速くなるトレーニング方法はあるのか

【男性からのご相談】
私は野球をやっているのですが、足が遅いんです。監督は足の速い選手ばかり重用するもので、なんとかして速くなりたいのですが、何か方法はありますか?

a 多少速くする方法はありますが、劇的にと言うことになるとかなり難しいのが現状です。

こんにちは。ライターの佐藤です。

フィールドスポーツにとって足が速いと言うのは、かなりのアドバンテージになります。私はラグビーをやっていますが、足が遅く、何かと速い選手が羨ましいと思ったものです。

150403satosyunji

原因は人それぞれ

足の速い人と遅い人では、何が違うのでしょうか。一般的に、体重の重い人ほど遅いと言われますが、ラグビーや野球を見ていても分かる通り、体重があっても速い人は居ます。

陸上選手の中には、「走り方が悪いから遅い」と指摘する人も居ますが、元々遅い選手に正しい走法を教えても、飛躍的に速くはなりません。

逆に言うと、少しのアドバイスやフォームの修正で速くなる人も居ます。つまり、原因は人それぞれ違っており、答えは無数にあるのです。また、短距離走と長距離走でも意味合いが変わります。

坂道トレーニングや高地トレーニングが有効と言われているが……

ネットなどを見ていると、坂道を一気に駆け上がる“坂道トレーニング”や、酸素の薄い“高地トレーニング”で心肺機能と脚筋力を鍛えることが“足を速くする方法”として挙げられているようです。

たしかに有効ではあるのですが、素人がこのようなトレーニングを行いうまくいくかどうかと聞かれると、疑問符を付けざるを得ません。

筋力トレーニングのように、数をこなせば必ず力が強くなるというようなわけではないので、思うように行かないのが現状です。

結論として、足を速くするトレーニングがあるかという相談の答えは、「あるかも知れないが、絶対的なものはない」と言うことになります。

【参考リンク】
陸上競技 | 日本体育協会(PDF)

【関連コラム】
運動会で我が子に活躍して欲しい! かけっこが速くなるコツ3つ
簡単にできる! 筋肉をほぐす方法
なぜ若い頃より遅く来る? 筋肉痛を早く治すケア方法4つ

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする