手術に必要なことは? 婚約者に知られることなく「中絶」はできるか

【ママからのご相談】
つい先日判明したのですが、現在おそらく妊娠12週目だと思います。まだ結婚していませんが、婚約中の男性がいます。まだ誰にも言っていませんが、中絶したいと思っています。中絶に対する常識的な意見はよく聞きますが、私が気になるのは、誰にも知られずに中絶できるのかということです。世間体も気になりますし、私だけで済ませたいと思うのですが可能でしょうか。

a 中絶はあなただけで済ますべきではないと思います。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

妊娠の週数が確定でないということは、まだ病院に行っていないのでしょうか。病院に行かれたのであれば基本的なことはご存じかと思いますが、中絶についての基礎的な事柄をまずは簡単にお伝えします。

150330mafee

中絶の基礎知識

母体保護法によって、中絶手術ができるのは妊娠21週目までとされています。このため、22週を過ぎてしまうと手術自体が不可能になります。

また手術可能時期である21週目までの間でも、“初期中絶手術”を“中期中絶手術”に分かれます。初期中絶手術については、妊娠5週目から12週目まで。この期間については、比較的安全な方法で手術を行うことができ、日帰りで手術できる場合がほとんどです。

一方、妊娠11・12週目から21週目までに行われる中期中絶手術については、大掛かりな手術が必要になります。人工的に陣痛をおこして出産させる方法なので、母体への負担も大きく何日かの入院も必要です。また、胎児の死亡届や火葬などの手続きも必要です。

誰にも知られずに手術できるか

“初期中絶手術”“中期中絶手術”のどちらの中絶手術にも共通しますが、原則として相手の男性の同意が必要です。その病院によって、手続き方法が異なるとは思いますが、将来の配偶者である男性には知られないまま中絶手術をするのは、おそらく不可能かと思います。

特にご相談様の場合、妊娠の週数が中期中絶手術の週数にかかる可能性があるため、手術に日数を要する場合があります。現実的に考えて、ご自身の判断だけで中絶を決めてしまうのはいささか早計かと思います。

まだ実感が湧いていないのかもしれませんが、妊娠した時点でもう、ご相談者様のお腹の中には命が宿っています。その生命に対する決断ですので、せめて将来の伴侶となる男性の方にだけは、今どんな状況でご相談者様自身がどのように考えているのか、話すべきだと思いますがいかがでしょうか。

中絶の決断はしっかりと覚悟をもって

ご相談者様が中絶を決めた事情や背景を私は知らないので、倫理的な意見や道徳的な感情で何かを言うべきではないのかもしれません。今の意志のまま中絶するにしても、何らかの理由で出産することになったにしても、あくまでもご自分の決断したことだということを忘れないでください。

背中を押した誰かの言葉や、背中を押さなかった誰かの行動を責める資格はないのだと覚悟を持って、最良の選択をしてください。

【関連コラム】
アフターピルの成功率は? 「避妊」の種類と「人工中絶」の様々なリスク
“避妊インプラント”が話題! 女性側でしっかりできる避妊方法4選
出生前診断を受けることに対する賛成・反対意見

●ライター/マフィー(ママライター)

注目の記事

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする