幼稚園児がネイル!? 子供がマニキュアを塗ると起こる皮膚トラブル

【ママからのご相談】
子どもが通っている幼稚園で“マニキュア”がブームになっています。幼稚園側から、「マニキュアは禁止」と言われたことはなく、先生も、「かわいいねー」といっているような状況です。私の子どもは5歳の女の子。自分もマニキュアを塗りたいと言うのですが、子どもにマニキュアって爪の成長の妨げにならないのでしょうか?

a 子どもにマニキュアは危険! 皮膚トラブルを一生抱えることになる可能性も……。

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

今の女の子はオシャレに興味津々! 小学生向けの雑誌を開くと“最新ファッション”“かわいいメイク法”“恋愛事情”という特集ページが掲載されており、3児の母である私はとても驚かされました。そんな時代ですので、幼稚園のお子さんたちがオシャレに興味を持っても……ある意味仕方ないのかもしれませんね。

ご相談者さまの周りで流行っているという“マニキュア”について調べてみましたので、参考になればと思います。

150317ai

マニキュアの怖さ

とある美容皮膚科の先生によりますと、マニキュアの成分により、爪や爪周りの皮膚にトラブルが生じることが多くあるようです。大人でも、「マニキュアにより皮膚がかぶれた」と来院する患者さんがいるのだとか……。それを考えると、大人よりも皮膚の薄い子どもにとって、どれほどマニキュアが皮膚によくないものなのかわかります。

また、マニキュアを繰り返し使用すると、爪がドンドン薄くなる&乾燥していきます。発育段階のお子さんの爪が痛むと、修復できない状態になることもあるのだとか……。

“アレルギー性接触皮膚炎”になる可能性も

一度“アレルギー性接触皮膚炎”になってしまうと、一生かぶれる恐れもあるので注意が必要。“アレルギー性接触皮膚炎”とは、時計バンドやアクセサリー・金属製品・化粧品や香水・カラー剤などが原因で皮膚にアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられる症状のこと。マニキュアもこの症状を発症する成分が含まれています。

ネイルシールはOK? 保護マニキュアは?

マニキュアが爪や肌に悪いのであれば、子ども向けのネイルシールはどう? と思い尋ねてみると、こちらも爪にはよくないとの返答。一時的に使用するのであればOKですが、『貼りっぱなしは不衛生なので絶対にやめてください』とのことでした。

爪を噛むクセを治すためにオススメする“爪を保護するマニキュア”であれば安全らしいので、どうしてもお子さんがマニキュアを塗りたいというのであれば、“保護マニキュア”を購入してみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
子供の“爪噛み”の原因と治し方
残酷な漫画を好む子供と少年犯罪の関連性
どこまで許す? 小学生の恋愛に対する親のリアル意見集

●ライター/亜依(ママライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする