夫が見逃しがちな妻の不機嫌サイン5つ

【パパからのご相談】
妻が毎日、不機嫌なので困っています。子どもは1歳、私は仕事で毎日疲れているのに、妻の機嫌が悪くてさらに疲れます。妻の機嫌を直すにはどのようにすれば良いのでしょうか?

a 機嫌が悪くなる兆候に注意!「大変だね」「ありがとう」を毎日言おう!

ご相談ありがとうございます。女性の働きスタイル研究家のアボカドチョコです。

毎日夜遅くまでお仕事、お疲れ様です。昔、『男には7人の敵がいる』というフレーズで人気が出た映画がありますが、毎日戦いながらの生活で疲れていらっしゃることでしょう。奥様のご機嫌が悪いとのこと、奥様も毎日育児と家事で大変な思いをされていますね。パパとママ、どちらも大変ですね!

さて、奥様を“ご機嫌ママ”にする方法ですが、その秘訣はただ一つ。それは、“不機嫌になる兆候”を見逃さず、素早く対処することです。というのは、人間は毎日100%ご機嫌で過ごすということはありません。ご相談者様も一緒だと思いますが、“とにかくハッピーで疲れ知らずな瞬間”は1日のうちで、ほんの一瞬ですよね。不機嫌がたまる前に、取り除くことが大切。

ここでは、ママが不機嫌になる兆候をご紹介しましょう。

150316avocadochoco

ママがすごく不機嫌になりそうな兆候5つ

(1)料理が一品だけの日が続く

もし食卓に“カレー”“シチュー”“お鍋”などの一品料理が何日も続く場合は、ママが育児で疲れ切っています。パパが料理を作る当番になるなど、家事を分担してあげてください。いつも料理をする人にとって、同じ“お鍋料理”でも他の誰かが作ってくれたものは、とにかくおいしい。ママが大喜びするはずです。

(2)朝から夕方まで雨が降った

雨の日やとても風が強くて寒い日は、乳幼児を連れたママは外出がままなりません。低気圧で雨、風といった天候になると、誰でも体に不調が出て憂鬱な気分になります。山口内科の山口泰先生は、以下のようにおっしゃっています。

『低気圧は酸素分圧が下がるので、血液を通して供給される酸素量は減少する傾向になります。こんな調子のときに無理して動くと、体がかったるく、気持ちの上でもネガティブになります。こうして低気圧が来ると、体と心がとても消極的になってしまいます』

家の中で1日ずっと過ごして滅入っているママは多いもの。もしパパの帰宅が早い日は、「すこし散歩でもしてくれば?」と一人で外に出させてあげましょう。

(3)愚痴が多くなる

ママも、近所の人やママ友など、多くの人に気を使いながら生活しています。何気ない“愚痴”が増えたときは要注意。人間関係で困っている証拠です。愚痴を少しでも聞いてあげてくださいね。

(4)お菓子を食べる量が増えた

女性は、イライラを“食べること”で解消するときがあります。もしお菓子を食べる量が増えたら、ママがイライラをためているのかも。「一人でお散歩しておいで」と、子育てと家事から解放する時間を作ってあげると喜ぶでしょう。

(5)顔がムッとしている

明らかに怒っていますね。「大丈夫? どうしたの?」と聞いてみてください。奥様が、「別にっ」とか言っても、真に受けてはいけません。「何かに不満を持っているのだな」と、その日は家事を多めに担当してはいかがでしょうか。その後にもう一度、「大丈夫?」と問いかけてみてください。


以上5つの兆候に気が付いた日は、より念入りに“家事”と“育児”を分担してみてはいかがでしょうか。

そして、「いつも大変だね」、「ありがとう」としっかり声に出して伝えてみてください。奥様のステキな笑顔が戻りますよ!

【関連コラム】
私は家政婦じゃない! 夫への不満を抱える妻がストレスを発散する方法
旅行は面倒!? 育児疲れの妻をいたわる方法
夫に優しくできない!? 育児疲れのママに必要なセルフケア3つ

●ライター/アボカドチョコ(女性の働きスタイル研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする