スマホ離婚も急増中!? いい夫婦関係を築くためにプライバシーは必要か

【ママからのご相談】
40代の主婦です。結婚10年を過ぎていますが、夫の行動がどうも怪しく、チェックするためにスマホを見ています。先日、その現場を夫に目撃されケンカとなりました。私は、怪しい行動をする夫が悪いと思うのですが、やはり見てはいけなかったのでしょうか?

a プライバシーを夫婦間でも持つことが大切です。

ご相談ありがとうございます。さまざまな夫婦を取材しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

結婚して、ある程度の時間を一緒に過ごすようになると、必ずと言っていいほどお互いのプライベートな部分にまでパートナーが入り込んでくることがあります。それが原因でケンカになってしまったりすることがあることは必ず起こる問題です。

しかし、結婚して長く一緒に住んでいたとしても、夫婦間のプライバシーは必要です。確かに浮気や不倫といった怪しさがあるかもしれませんが、確たる証拠がない場合は追い詰めるようなことはしない方が身のためです。どんな状況であったとしても、最低限のプライバシーは必要だと考えます。

150313sakurairyo

夫婦間にはプライバシーは絶対に必要

夫婦と言えども、あくまで他人です。どんなに親しき仲でも礼儀が必要なのと同じで、プライバシーの保護は絶対的に必要になります。もし、ご主人様が相談者様のスマホを盗み見していたら、どんな気持ちになりますか?

やましいものがなくても“疑われている”という気持ちが許せませんよね。ご主人様も同じ気持ちを持ったことと思います。やはり、人にされて嫌なことは、相手にもしないことが鉄則ではないでしょうか。

スマホ(携帯)・財布・手帳・パソコンなどを勝手に見ない

情報社会となった今では、スマホや携帯電話だけでなく、パソコンなどを多くの人が使っています。まさにプライバシーの情報がたくさん入っていますね。こういった機器のたぐいは、パートナーの了解を得て見せてもらいましょう。

財布も同様で、自分のお小遣いを何に使っているかなんてご主人様に話しますか? 話さないでしょう。ご主人様が生活費に手を出したり、借金をしていることが発覚したような場合でない限り、プライバシーは尊重するべきです。手帳なども同じですから、勝手に見るようなことは避けましょう。

プライバシーの侵害は夫婦の危機を招く

想像してみてください。友人や知人が自分の決めた一線を越えて、こちらの情報を知ろうとしたとき、どんな人でも、「プライバシーを侵害された!」と考えると思います。それと同時に、その人とは距離をおこうと考えたりもすることでしょう。

夫婦間にもこういった思いは存在します。やってはいけない一線を越えてしまうことで、夫婦関係の危機が訪れることが本当にあるのです。

・『私の携帯を盗み見る夫を見て、疑いをかけられている感がぬぐえません』(30代/既婚女性)
・『私は、妻を信じているので絶対にスマホなどは見ません。やっぱり信頼関係が大事ですから』(40代/既婚男性)

取材をした中で、このような考えを持つ人が多かったことも知っておいて欲しいと思います。また、2014年に行われた『いい夫婦の日』に関するアンケート調査でも、夫婦円満のために必要なこととして、“信頼する”ことと“プライバシーを守る”ことが理由に挙がっていました。それくらい大切なことなのです。


相談者様は、ご主人の行動をチェックするためにスマホを見たと言われていますね。黙って見るのではなく、「見せてほしい」と頼んで見せてもらうようにしてみましょう。そうすればケンカにならずに済みますし、プライバシーの侵害にもなりません。

別れを考えているのであれば、不貞の証拠集めとして有効かもしれませんが、そうでないのなら勝手に見るのはやめましょう。信頼することが大切なときもあるのですから。

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする