無気力症候群カモ? 何もやる気が出ない人へ辛口アドバイス

【パパからのご相談】
私は頭脳労働をしているのですが、最近全くやる気が起きず、以前ならスラスラとわかったことがわからなくなり、仕事に影響が出ています。無気力症候群でしょうか? とりあえずやる気の出し方を教えてください。

a 無気力症候群か怠けか、どちらともいえません。

ご相談ありがとうございます。ライターの佐藤です。

無気力症候群と言う精神疾患は確かに存在しますが、相談者様が該当するかどうかは微妙です。無気力症候群である可能性はありますが、単なる怠けではないでしょうか。

やる気の出し方は人それぞれで、答えはありません。

0304satoshunji

無気力症候群は心の病気として知られている

無気力症候群はアパシーシンドロームと言われ、心の病気として知られています。一般的に陥っていることに気がつかない病気とされ、心療内科や精神科を訪れる人は少ないのが現状です。

他人から見ると怠けているとしか思えないため、非常に理解されにくい病気でもあります。相談者様がどのような毎日を送っているのか不明のため結論は出せませんが、無気力症候群の可能性はゼロではありません。しかし、高くもないでしょう。

やる気を出す方法はあるのか?

やる気を出す方法はあるのでしょうか。はっきり言うと、私が知りたいくらいなのですが。インターネットを検索すると、山のように情報が出て来ますし、書籍も多様に発売されています。

しかし、実際のところやる気を出すと言うのは、自分自身の啓発能力であり、ウェブページや書籍に載っていることを実践したからと言って必ず答えが出るものではありません。

自分なりに見つけるしかない

相談を受けておいて申し訳ありませんが、やる気を出す方法を教えてほしいと他人に聞くこと自体が甘いのです。自分の送ってきた人生、性格などを考え、自分で答えをだすしかありません。

“こうすれば万人が絶対にやる気を出す”と言うものをあげるならば、貯金をすべて使い切ってみる、会社を辞めてみるなど、自分を逆境においてみることでしょうか。

【参考リンク】
心の病気とは | 早起き心身医学研究所

【関連コラム】
これって過眠症? 寝ても寝ても眠くなるワケと治療法
予定でいっぱいになってしまう人の特徴と予防法
“イイ子症候群”であり続けた人の将来とは

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする