双子ママが体験した不思議エピソード3選

【女性からのご相談】
双子を妊娠中です。まさか自分が授かるなんて思ってもみませんでした。双子ってなんだか不思議な存在ですよね。双子に関する特殊な話や双子だけにしかありえない話などあれば知りたいです。どうぞ教えてください。

a 実際に双子出産を体験したママたちのお話を参考にしましょう。

こんにちは。ライターのakiです。

わが家にも5歳の双子の姉妹がいます。確かに双子には不思議な話や神秘的な話、または双子にしか起こり得ない話などたくさんあります。

そこで、ほかにも双子に関するご相談をいろいろといただいていますので、今回はその回答を実際に経験したママから伺うことにしました。

150225aki

双子に関するQ&A3つ

(1)Q.誕生日が違う双子がいるって本当ですか?

知り合いに聞いた話なのですが、双子はひとりが生まれた後、もうひとりが午前0時をまたいで生まれてくると誕生日が変わると聞きました。本当ですか? あと、4月1日23時59分と4月2日0時生まれの双子だと学年も変わるのでしょうか?

A.本当です。実際にそういう方々は存在します

『産科の先生に訊いたところ、午前0時をまたいで生まれると、ふたりの誕生日は変わりますし、4月1日と2日のパターンであれば学年も変わるそうです。というのも私は、深夜の緊急帝王切開でまさに午前0時前に手術をしていたので、後からふと同じようなことを思い質問したのです。医師の先生に聞いたところ、誕生日が変わらないようきちんと配慮をして日付が超えないうちにふたりを出産させてくださったそうです。ですからこのように実際は双子の誕生日が変わらないよう配慮してくださる産科の先生が多いと思います』(5歳・男の子双子ママ)

(2)Q.お腹の中の双子が突然ひとりになることってあるんですか?

昨年、友人から双子を妊娠したと聞いていたのですが、生まれた赤ちゃんの写真を見せてもらったらひとりでした。途中でひとりになったそうです。そんなことってあるのでしょうか?

A.双子のひとりが消える“バニシングツイン”という現象です

Vanishing(消える)twin(双子)……。文字通り、なんらかの理由で双子のひとりが消えてしまうことを“バニシングツイン”と言うそうです。これはひとりが初期の段階で流産をしてしまうのです。もうひとりが元気であれば流産した子は子宮内に吸収されていきますので処置の必要はありません。

『実際に経験した私は、最初はとてもショックでしたが、今は元気に生まれた子を天国に行った子の分までかわいがっています。驚いたことに息子が3歳のときに、「ママのお腹の中にいたときに、いつも男の子と遊んでたよ」と言い出したときがありました。「あなたの兄弟だったんだよ、忘れないでね」と言いながら涙が出たのを覚えています』(15歳・男の子ママ)

(3)Q.双子ってひとりは右利きでひとりは左利きになるって本当ですか?

娘の幼稚園の同じクラスの双子ちゃんが、右利きと左利きです。そのママが言うには、双子ってそういうものらしいのです。そういえば、私の高校時代の双子の先輩たちも右利きと左利きでした。双子ちゃんってみんなそうなのでしょうか?

A.そういった左右対称の特徴を双子の“ミラー・ツイン現象”と呼びます

双子の中でも一卵性の双子は、ひとりが右利きでひとりが左利きであったり、つむじの位置がひとりが右巻きでひとりが左巻き、というように左右対称の特徴がみられます。これはミラー・ツイン現象と呼ばれます。

『実際にうちの双子もそうです。知り合いの双子は、手相が左右逆だそうです。中には、内臓の配置が逆になる“内臓逆位”と呼ばれる症状の双子もいるらしいです。はっきりした原因は解明されてないらしいですが本当に不思議だと思います』(13歳・女の子双子ママ)


以上です。双子ならではのお話はこのようにさまざまなものがあります。

また、双子でも一卵性と二卵性、同性双子と異性双子でもまた特徴が変わっていたりして奥が深いです。また、双子に関するご相談があればお寄せください。

【関連コラム】
一卵性と二卵性の違いとは? 双子を妊娠することの苦労と喜び
先輩ママに習え! 双子の「授乳」「入浴」を同時に行う育児方法
実は双子ママを傷つけてしまうNGワード3選

●ライター/aki(中高英語教員)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする