同じ職場にいる「アダルトチルドレン」の可能性がある人への対処法

【ママからのご相談】
私の会社にめちゃくちゃわがままでどうしようもない人がいます。会話をすれば人の悪口と自分の自慢なんです。Twitterアカウントを教えてもらったのですが、内容を見ると批判か自己弁護ばかりでした。また、趣味の野球やライブの話は饒舌なものの、私の話は一切耳を貸しません。この人はアダルトチルドレンでしょうか。また、どう付き合えば良いのでしょうか。

a アダルトチルドレンかはわかりませんが、なるべく距離を置くことをおすすめします。

ご相談ありがとうございます。ライターの佐藤です。

同じ職場に厄介な人間が居ると、本当に嫌なものですね。

ご相談者様は少々誤解されているようですが、アダルトチルドレンとは人間的に大人になりきれてない人を指すわけではありません。

150217satoshunji

付き合いにくい=アダルトチルドレンではない

アダルトチルドレンとは、一般的に幼少期にさまざまな理由で精神的に傷を受け、完璧主義であったり、対人関係が苦手であったりするなどして、人間関係の構築がうまくできない人を指します。

その方がアダルトチルドレンであるか否かについては、一概に答えをだすことができません。お話を聞いている限りは、自己愛が強くわがままで自分勝手なだけなように見受けられますので、該当しないのではないかと推察されます。

物事には必ず理由があるものですから、会社の方がなぜこのような性格になったのかがつかめれば、対処方法も見えてくるかもしれません。但し、特に仲が良くもなく悪口ばかりの状態ですと、そんな気も起きなくなりますね。

実は私の友人にも似たような人がいますが、口を開けば自分を棚に上げた他人の文句ばかりで、呆れ返ってしまいました。友人はそれでも自分が正しいと信じ込んでいて、他人の意見に耳を貸しません。

冷たいようですが、このような人については徹底的に避けるしかないと思われます。当該の方が“なぜ避けられているのか”と考え、態度を改めることを待つしかないと思われますが、改善の可能性は残念ながら薄いと思われます。

【参考リンク】
アダルトチルドレンチェック | 恵比寿メンタルカウンセリング

【関連コラム】
家庭環境に問題が!? アダルトチルドレンになる子供の特徴
・拒食症になりやすい人の特徴と治療法
増え続ける“引きこもり女性(SNEP)”の実態

●ライター/佐藤俊治(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする