家では妻にすっぴんでいてほしい男性心理とは

【ママからのご相談】
夫が、「すっぴんが好き」だというので、極力すっぴんでいるようにしています。仕事に行くときはさすがにメイクをしますが、自宅にいるときや夫と過ごすときはメイクをしていません。そしたら、「いつも化粧をしないのはどうなんだ?」みたいなことを言ってきました。どうしてなんでしょう?

a “すっぴん”の持つ特別感を感じさせてあげることで解決できます!

ご相談ありがとうございます。夫婦のさまざまな問題を取材して回っているメンタルケア心理士の桜井涼です。

男性は本当にすっぴんが好きですよね。化粧品やそれらの雑貨などを多く取り扱っているSHO-BIが行ったアンケート調査の結果、91.3%の男性が彼女や妻のすっぴんが“好き”と答えています。

しかし、結婚をして一緒にいる時間が長いと、すっぴんを特別視していた感覚が薄らいできます。それで、「いつも化粧をしないのはどうなんだ?」みたいなことを言ってきたのではないでしょうか。

150204sakurairyo

男性はどうしてすっぴんが好きなのか?

先ほどアンケートを行ったSHO-BIでは、すっぴんが好きな理由も調査しています。

・素顔に安心感を覚えるから、自然が一番だから(33.8%)
・化粧をしなくてもかわいい・きれいだから(29%)

という結果になっています。

本当に男性はすっぴんが好きです。でも、「すっぴんを見せてもらえるくらい自分は彼女から特別視されている」という心情が大きく関わっています。そのうれしい感覚を得られたこともすっぴんが好きな理由になっていることは間違いありません。

男はすっぴんを特別なものとして捉えている

心理学者ケリーは次のようなことを述べています。

『人は、ある行動から何かを判断する場合“人”“状況”“対象”の3つを考えるべきである』

これは特別な存在になりたいと考える人の理論です。彼女から妻になった時点では、旦那様にとって相談者様は“特別な状況を見せてくれる”、つまりすっぴんを見せてくれる唯一の人という状態であることになります。

それが、年月が経つにつれて特別なものではないと感じるようになってくるのではないかと考えています。取材する中で、相談者様と同じような悩みを持つ方々に出会いましたので、同じ心の動きがあったのではないかと推測しています。

メイクとすっぴんの間を用意しましょう

それでしたら、メイクとすっぴんの間を用意しておくのがいいと思います。出かけるときはしっかりメイクをしますよね。夜になって家に帰ってきたらメイクを落としすっぴんになります。

休みの日にもすっぴんでいるようですから、休みの日には、BBクリームやCCクリームとおしろいを少しつけ、美容保湿ケア用のグロスをつけるのみといった“すっぴんではないけど、軽くメイクをした状態”をしてみましょう。いわゆる“すっぴん風メイク”です。

すっぴんよりも顔色が良く見えます。その上、すっぴんの良さと特別感を旦那様は、再確認することができるので、変な発言はしなくなるはずです。少しの変化と特別感を感じさせてあげることが、家庭で起こるすっぴん問題を解決することにつながることでしょう。


子どもが小さかったりすると、なかなかメイクをする時間がありませんよね。それに専業主婦の場合だと、特にすっぴんでいることが楽になってきます。ここが問題なのだと確信しています。男性にとって、特別感は無意識のうちに感じているものですが、それがなくなってしまうと手に入れた価値の大きさがわからなくなってしまうのでしょう。

相談者様が、旦那様にとって特別な存在であることを示すためにも、ちょっとしたメリハリを試してみるのがいいかと思います。旦那様に特別感を感じさせてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
・『こっそり使える恋愛心理学』ゆうきゆう・著

【関連コラム】
すっぴんでもオシャレに見えるママの特徴を5つ
美容院に行けない産後ママの「根元が伸びても目立たないヘアカラー対策」4つ
忙しい朝の時短ヘアスタイリング術4つ

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする