100%楽しめない!? 妊娠初期の旅行はアリか

【ママからのご相談】
最近、妊娠が判明したプレママです。妊娠が判明する前に旅行の予約をしてしまい、行くかどうか悩んでいます。妊娠3か月で国内に2泊する予定です。インターネットの情報では賛否両論で、決めかねている自分がいます。やはり、あきらめるべきでしょうか。

a 困難が予想されますが、「どうしても」という場合は綿密な計画を立てましょう。

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

旅行の計画を立てたら、妊娠が判明したというケースは、多いのではないのでしょうか。私自身も同じ経験をして、悩んだ覚えがあります。

特に妊娠初期は、つわりが始まり、旅行どころかできれば外出も避けたい時期かもしれません。インターネットの情報サイトでも、「旅行に行った」という意見もあれば、「体のことを考えてあきらめた」という人も。

ここでは是非を決めるのではなく、判断材料になるよう、プレママの方にお話を伺いました。

141224miki

妊娠前とは違う体の変化

ちなみに、先ほど私自身も同じ経験で悩んだとお伝えしましたが、そのときは、行先が離島であったため、体調を崩したときのことを考慮してあきらめました。実際、つわりも始まっていたため、行ったとしても何もできずに過ごしただけだったと思うので、今では行かなくてよかったと感じています。

妊娠初期であっても、体はすでに妊娠前の体と違っています。熱っぽさ、だるさ、気持ち悪さなど人それぞれだとは思いますが、体の変化に気づいていることと思います。

少しでも無理すれば、出血したり、おなかが張ったりする場合もあります。妊娠初期の流産のほとんどが、染色体異常などの避けられないものでありますが、もし旅行する場合は、それらのことを考慮したうえで行動することが大切です。

旅行で100%楽しむのは難しい

一方で、旅行に行った妊婦さんからも話を聴くことができました。

『つわりがまだ始まっていなかったことから近場で1泊の旅行に行きました。体調は良かったものの、常に心配が頭の中にあり、心の底から楽しめませんでした。一緒に行った友人にも気を遣わせてしまいました。100%楽しむというわけにはいきませんでした』


旅行をするかしないかは、主治医と相談し、最終的には妊婦であるご相談者様自身の判断になるかと思います。

もし、旅行する場合は、滞在先の近くに産婦人科があるかどうかを調べて、余裕を持ったスケジュールで無理をしない旅にしてくださいね。

【関連コラム】
プレママ必読! 妊娠前にやっておきたいこと4つ
プレママの時期にやっておくべきこと3つ
妊娠中に不足しがちな“亜鉛”の摂り方

●ライター/miki(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

あなたにオススメの記事

パピマミをフォローする